きのうは節分でしたね。

ちょっとだけ豆まきをして、恵方巻きを食べました。

今年、無事に過ごせますように。

 

 

 

大雑把に言いまして、住吉区、住之江区、ご近所さんで

銅板張りの物件をまとめてみました。

 

う~ん、戸袋自体ついてなかったり

戸袋まで銅板はまだ見つけられないですね。

 

 

 

こちらはうだつも銅板

 

 

 

 

こういう軒下が階段状に銅板で覆われている、箱軒といわれるものはたくさん残っています。

壁とうだつはタイル張り

 

こちらは蔵が銅板張り

 

主屋、妻側にも銅板が使われています。

 

立派な町屋

 

 

 

 

 

 

大きい!

 

渋い!

 

こちらも軒に銅板が使用されています。

 

見えにくいですが、ここの欄間、窓ガラスが青海波文様なんですラブ

こういうの見つけると、うれしくなります。