台風19号、被災された皆様、お見舞い申し上げます。

台風が過ぎ去ったあとも、お気をつけください。

落ち着かれたら、火災保険の事故報告、あげてください。

被害部分の写真を撮っておくことを忘れずに!

電話混んでいると思いますが、ネットからできる保険会社もあります。

保険に入っていなくても、被害の程度によって自治体から支援金が出る場合があります。

 

去年の21号では、私も被災しました。

大きな被害ではありませんでしたが、

停電にもなりました。

Facebookで、「こわい~こわい~」と言いながら、友達と励ましあったりしました。

台風が収まったころ、外に出ると、

普段あまり会わないけど、ご近所の人の顔を見て、ほっとしました。ニコニコ

 

地球温暖化、なんとかしないと、ですね

 

 

話は変わって申し訳ございませんが、今月のはじめに

日本六古窯の一つ、常滑焼の街、常滑へ日帰り旅行に行ってきましたウインク

 

名古屋駅から、初めて名鉄に乗り、常滑に到着。

赤い車両なんですね!

 

 

 

常滑やきもの散歩道

 

やっぱり、とこにゃんからスタートグラサン

でかいびっくり  もう駅から、少し見えていました( ´∀` )

 

 

 

古民家をカフェとして活用されています。

いい雰囲気です

 

土管坂

どんだけ~!ポーンっていうほどある、焼酎瓶

土管や焼酎瓶がリサイクルされて、焼き物の街ならではの景色です。

 

登窯の煙突

 

登窯

現存する登り窯で、最大級のものだそうです。

 

 

 

黒い板壁は焼き杉でしょうか。

高欄の持ち送りが凝っています。

 

 

坂道が風情あります。

石垣ではなく、土管に、黒塀

 

 

ここは、常滑焼窯跡見学館(だと思うのですが)となっていましたが、

今はもう、していませんでした。

渡り廊下、気になる~

入ってみたかったなあ

 

 

もう使われていない窯

なんとなく、ラピュタを思い出します。

 

神明社

神社の獅子と狛犬も焼き物です。

バックショットですが笑い泣き

この神社の石段が結構、急でした。

上る時間がなかったので、すみません。ショボーン

 

常滑やきもの祭りが10月5、6日で開催されていたようです。

楽しそうです!

私は、常滑の街並みを見ていて、

焼き物自体あまり、目にすることができませんでした。

残念、そしてごめんなさいショボーン

 

 

やきもの散歩道をあとにして

楽しみにしていたところへ向かいます。グラサン

 

続く