【愛知県高校入試】受験生32.805人が正解できなかった問題5選 Ⅳ - 英語編 - | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

最新動画

 

無料で予備校以上

 

毎日平日20時更新

 

  受験生32.805人が正解できなかった問題5選

 

この企画では

名学館小牧新町校の

吉澤先生と

高校入試が終わるまで

 有益な情報 

お届けします。

 

このデータを基に、

実際自分は

どのレベルの問題まで

解ければいいのか

その目安になります。

 

吉澤先生のHP

個別指導学習塾 名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】 (mgk-komaki.com)

 

数学編

【愛知県高校入試】受験生32.805人が正解できなかった問題5選 - 数学編 - | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

国語編

【愛知県高校入試】受験生32.805人が正解できなかった問題5選 Ⅱ - 国語編① - | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

  データの見方

 

今回使用するデータは

公式データのため、

SNS上では明確な数値は

全体公開はできません。

 

そのため

受験者の正答率を

以下のように

定めてお伝えします。

 

難易度が

高ければ星が増えます。

 

①正答率0~20%

 難易度「★★★★★」 

②正答率20~40%

 難易度「★★★★」 

③正答率40~60%

 難易度「★★★」 

④正答率60~80%

 難易度「★★」 

⑤正答率80~100%

 難易度「★」

 

 

  必見!!本日18:00公開

 

もう流行らないので

メンヘラになって

このシリーズを

止めようかと

思いますが(笑)、

 

 

本日18:00にUPします。

 

今回は英語編で

このブログより

子ども達にはかなり

有益になると思います。

 

 

昨日はデータが重く

間に合いませんでした。

 

今回の大学入試で

明確になったと思いますが

僕を利用してかないと

この愛知はレベルが

上がんないですよ(笑)

 

塾生以外にも

公開できる範囲ですが

しっかりと

利用してくださいね!!

 

 

では今回もブログでは

受験生32.805人が

出来なかった問題の

ご紹介をしいます。

 

今後の

対策や予想は動画で。

 

しっかりと

去年の高校受験と

昨日の共通は

爆当てしてます!!

 

 

  はじめに

 

去年度は

英語のトータル能力と

論理的思考の双方を

測れる素晴らしい問題でした。

 

問題は共通試験に

似せる準備段階ですね。

大きく変化してきています。

 

英語が苦手な子には

より厳しく、

英語が得意な子も

むしろ読み取りが

ズレるような

間違えるような問題。

 

幅広い語彙力や

きちんとした文法力。

 

丁寧な読解力。

 

情報の整理能力がさらに

狙われていくでしょう。

 

 

  第5位 

 

 

長文読解における

語句挿入問題。

ただの動詞のwonder

入れる問題で

正答率はなんと約半数。

 

なぜこんな単語を

入れる問題が

出来なかったかと言えば

この単語の使い方に

慣れてなかったから

だと思います。

基本的な問題や

市販教材を

使っているからですよ。

 

受験王道がないんですもん。

 

塾生はもうこの時期

なぜ僕がこの教材を

薦めているのか

わかってきたと思います

 

 

 

 

 

 

話を戻し

wonderの使い方に

慣れてないから。

 

上のテキストが

難しいという先生がいますが

上のレベルの高校に入っても

環境に慣れていくのと同じ。

 

簡単な市販教材なんかで

染めてしまうから

途中からこれをやると

難しいと思うだけ。

 

僕は小6からやらせます。

 

 

  第4位

 

 

こちらが正答率が

悪かった第4位で

40%の正答率もないです。

 

個人的に

この問題が一番今後

重要だと大予想します。

 

今の共通試験の

入試問題の傾向に

一番近いからです。

 

どういう点がか。

2つだけ紹介。

 

1つ目。

 

読み取りがズレるように

ミスを誘導する仕掛けが

いくつかあること。

 

例えば今回の内容は

大衆風呂の話でしたが

同じ話でも

お風呂を表すbathと

注釈にもあるけど

地名のBathがある。

 

例えばこれを

混同したりすると

読み取り問題がズレるなど

実はミスを誘導する

仕掛けが数個あるんです。

 

そして2つ目。

 

答えを探す

ゲームではなく

答えと本文情報を

繋げる入試問題。

 

ここ実は今話題の

共通試験で

”時間がかかる”って

言っている方々が

いますよね?

 

たぶんですが

ここのカラクリの

対処法を

現代文でやって

ないからだと思います。

 

繋げ方。

しかも100%論理的に

繋げていく方法。

 

そう現代文でまずは

やることがあるんです。

 

慣れたら見る

ポイントが少なく

ラッキーな時代なのに。

 

 

とにかくこの手の問題は

雑な性格の子は

今後の入試に要注意。

 

丁寧にひっかけに

惑わされずに

与えられた情報と

繋げる問題。

 

絶対に要注意!!

 

 

  第3位

 

 

ここでもただの

語句を入れる問題なのに

正答率が悪かった

問題第3位になります。

 

こちらは動画で触れますね。

 

とにかく教科書表現を

しっかりと覚えましょう。

 

当塾のHPから教科書対応の

単語帳を用意していますので

ダウンロードしてくださいね。

 

くれぐれも高校入試で

市販の単語帳を使うなんて

非効率なことはダメですよ。

 

あれは全国版、

特に関東の教科書

なんですから。

 

頻度順も愛知ではなく

全国の頻度順です。

 

まあ…

なってないですけど…

 

 

  第2位

 

 

受験生がもっとも

できなかった第2位です。

30%前半。

 

この問題の何が

大変かと言えば

内容真偽の問題で

選択肢が若干細かい。

 

今回も本文と内容が

合っているかを判断する際に

どこに何が書いてあったのか

いち早く本文と選択肢を

照らし合わせられる

能力が問われています。

 

この対処法は動画で公開。

 

 

  第1位

 

なんと正答率は

34%程度です。

 

マーク式で安易になると

言われていましたが、

整序問題がいい例で、

 

マーク式でも十分に

難しく、読解も絡め、

良問を作れるんだぜ

 

という 出題者の自信

伝わってくる問題でした。

 

そうなんです。

良問です。

 

(2)は文法問題ですが、

 

きちんとまずは

図表の理解

本文の理解

から状況を判断させ、

そこから文法問題

並び替えをさせるという

トータル判断能力が

問われていました。

 

 

  総括

 

ここ数年、

共通試験終わりに

 

あんなの英語じゃね~

 

問題量が多すぎる!!

 

なんて言われてますが

実力を付けないから

そう思うだけです。

 

英語です。

英語の世界です。

 

何が狙われているか、

何をしたらいいかは

明白になっていて

むしろ簡単です。

 

 

それと1つ問題なのが

これまではその実力を

付けなくてもなんとなく

乗り越えられる

試験だったからです。

 

センター試験ですね。

 

センターでも狙ってましたが

あまり気にせずやってこれた。

 

でも本当に

実力を付けないと

誤魔化しが効かない

時代になっただけ。

 

お父さんお母さん

世代の学習ペース

感覚でいくと

非情に厳しいですよ。

 

当塾でも8割を

超えた生徒は

高1から部活を辞めて

なんとか、でした。

 

だから本心は

文武両道が理想ですよ。

その気持ちもわかり、

でも入試もわかってるから

僕は塾生に部活を…

と高2から言っていたんです。

 

 

具体的

教科内容に触れる

根本的な学習に

目を向けないと

今後はどんどん

厳しくなりますよ。

 

自立学習~

 

管理学習~

 

OO式~

 

なんて

どうでもいいです。

どれでもいいし。

 

結局は

教科学習の中身です!!

 

共通試験作成者たちの

みなぎる自信を見て下さい。

 

こんなに毎年

文句言われても

自分たちの道をいく。

 

正しいと思っているから。

 

英語で言えば英語力と

英語の論理の世界、読解。

 

僕も今の傾向は

正しいと思います。

 

それに思考が同じで

やりやすい(笑)

 

では。

 

あ、動画見てね。

 

HP

 

 https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111