モテる男の条件 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

普段4台のPCをフル活用しているのですが

 

最近、立て続けにPCが不調となりました・・・えーん

 

YouTube動画も、

 

どんな忙しい時でも更新できるよう

 

8つほど動画をストックしていたのに

 

現在PCはすべて入院中。

 

何か別の動画を更新しようとゲーム、

 

漫画、スポーツクラブから手を伸ばしたいたところ

 

昔から思いましたが

 

少女コミックってすごいですよね。

 

 

悪魔の教科書ですよ・・・。

 

何がって?

 

優しくて真面目な男はモテないんですよ。

 

そんな男の子よりも、サブキャラで

 

ダラシくなくて、

 

少し不良のような「悪さ」を兼ね備えた

 

男が最終的に選ばれるんですよ。

 

そう、

 

本当にいい男は選ばれていないんですよ。

 

七つの大罪で言えば

 

強欲の罪(フォックス・シン)の罪を背負っている

 

バンでしょうか。

 

 

女性は本質的に

 

そんなちょっと「危ない男」を求めるのでしょうか。

 

個人的見解ですが、

 

そんな漫画が多すぎる。

 

ダメで「悪」のある男の方が魅力的なのか・・・。

 

 

さて、

 

今後ブログは

 

時事的なことと豆知識をご紹介する方向でいきます。

 

今回は満ち潮と引き潮について。

 

実は先日スーパーによったところ、

 

アサリが激安で大量に購入しました。

 

 

ひきしお味噌汁はじめ、ダシ、

 

ワイン蒸しでおつまみにしたのですが、

 

 

その次の日、

 

小学生とたまたま潮干狩りの話になったんです。

 

そしたら小学生から、

 

なんで海の海面は上がったり下がったりするの?

 

ということだったので

 

『今さら聞けない一般常識①』を本日はお届けします。

 

皆さんはちゃんと答えられますよね。

 

当塾の小6、中1は即答していましたよ。

 

まずはそもそも海面の水位(潮位)は

 

約半日の周期でゆっくりと上下に変化しています。

 

この現象を「潮汐ちょうせき、英語: tide」といいます。

 

海面が高くなったときを「満ち潮」または「満潮」といい、

 

逆に低くなったときを「引き潮」または「干潮」といいます。

 

 

 

これが起こる主な原因は、

 

月と太陽が地球に及ぼす引力と、

 

地球が月と地球の共通の重心の周りを

 

回転することで生じる遠心力を合わせた「起潮力」です。

 

驚きですね。

 

月と太陽の引力で地球の海面が上昇するなんて。

 

満ち潮や引き潮が起こる原因は引力ですが、

 

図3のように

 

地球の月に面した海は月の引力を受けていつも満ち潮です。

 

不思議なことにその反対側も満ち潮になっていますが、

 

これは地球の公転による遠心力が原因です。

 

太陽地球一直線にならぶと、

 

引力なるために、

 

きが一番大きくなります。

 

これは新月満月のときで、

 

このようなときを大潮(おおしお)とよんでいます。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

☆ ♯16 現役京大生と本音で語る受験話【のんびり編③】  ☆

↓ 動画はこちらから ↓

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  校舎情報

 

 

 ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

□ 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

□ 窓口/電話申込 (平日 14:00~22:00)

   080-5126-3489

  *お問合せ:ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

□ HP https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

安心の指導力!! 英語担当講師は、

NHK番組やNHKラジオ講座で
活躍中の “大西泰斗先生”と師弟関係!!

 

・全国模試1位達成
・学年1続出
・内申ALL5達成
・3年間学年1位 キープ達成

 

英語は「聞けて・話せる」時代へ。
当塾では、英語4技能の能力向上を

視野に入れた教育を行っております。
今後の入試傾向に変化が起きても即対応可能です。

 

 合格実績

  京都大学・千葉大学・秋田大学・愛知県立大学・金沢大学

  東京都市大学・慶應義塾大学・早稲田大学・立命館大学・同志社大学

  立教大学・青山学院大学・南山大学・名古屋外国語大学・名城大学

  愛知淑徳大学・愛知大学 など

 

  海外進学 3名

 

 

  旭丘高校・東海高校・明和高校・菊里高校・向陽高校
  桜台高校・瑞陵高校・中京大学付属中京高校・千種高校

  名城大学附属高校名東高校・愛知高校・名古屋高校
  昭和高校・椙山女学園高校・中京大学付属中京高校

  愛知工業大学名電高校・天白高校・名古屋大教育学部附属高校

  名城大学附属高校・名東高校・千種高校・東邦高校

  名古屋高校・中村高校・名城大学附属高校・愛知工業大学名電高校

  東海学園高校・瑞陵高校・東邦高校・名古屋女子大学高校

  名古屋大谷高校・桜花学園高校・菊華高校

  愛知みずほ大学瑞穂高校・高針台中学