おはようございます音譜nagisa(なぎさ)ですニコニコ

 

前回まで、INFP(HSPの方含む)の方の適職探しについて書いてきました。

 

 

 

まだ書きたいことはあるのですが、

少し職探しから離れて、

すべての基本となる「自己受容」についてお話したいと思います。

 

 

職探しでも、就活でも、

恋愛でも、婚活でも、結婚生活でも

なんでも

 

一番基本となる部分は、

「自分を知る」ということです。

 

その「自分を知る」ことの一番重要なポイントが

 

「自己受容」

 

になります。

 

自己受容とは

自己受容すること

つまり、自分を受け入れること

です。

 

よく聞く

 

「ありのままの自分を認める」

「自分を大切にする」

「自分を好きになる」

 

とか、そういうことに近いです。

 

ただ、INFPやHSPの方、多くの生きづらさを抱えている方

生きるのが辛い方

何かわかんないけどしんどい方、は

この、「自己受容」ができていない場合が多いです。

 

というか、「自己受容」がうまくできるようになると

自然とこれまでの悩みが解決されていくというか、

気にならなくなっていくはずです。

 

そうは言っても、

 

「ありのままの自分を認めるって、つまりどういうこと?」

 

「全然自分のこと好きになれない…」

 

そういう人もいると思います。

私もそうでした。

 

そもそも「ありのままの自分を認める」とか

「自分を大切にする」の意味がよくわかりませんでした。

 

「いや、認めてるし、大切にしてるけど」って思ってましたね。

全く「自己受容」出来ていなかったにも関わらず…笑い泣き

 

今も、完全に出来ている(そもそも、完全とか不完全とかないのですが)かといえば

そうでないし私もまだまだですが・・・。

 

おそらく、前は捉え方が違っていたんだなあと気づきました。

 

「ありのままの自分」とか「自分を大切にする」っていうのは

つまりは

 

他人軸から自分軸への視点の変化

 

ということなんだと思います。

 

自分を好きになるとかは二次的なものです。

 

私がしっくり来たのは

 

自分の感情や感覚を、「自分が認識する」

 

という感じです。

 

「受け入れる」って、結構曖昧な言葉ですよね。

どの状態になったら受け入れているのか、よくわからない。

 

自分が、こう思ってるなあ、とか

こう感じるなあ、っていうことを

「認識する」が近いと思います。

 

まずは、この「認識」すること、が

「自己受容」の第一ステップだと考えます。

 

自分を好きになるとか、自分に自信を持つとかはもっと後です。

そして結果であって、そこにゴールを設定するものではないような気がします。

 

私が思う「自己受容」は

ダメな自分でも、自分の嫌なところも、嫌な感情も、

すべて認識する=認める、受け入れる

ということです。

 

別に、自分の好きじゃないところは好きじゃないままでもいいんです。

ただ、「自分は今こう思ってるんだなあ」って、思うことです。

そこを否定して、「そんな風に思っちゃダメ」みたいに抑え込むのを、やめてみよう、ということです。

 

次回からも、もう少し、「自己受容」を掘り下げてみますね。

「自己受容」の効果は本当にすごいですから!!

 

 

 

Twitter始めました!ぜひフォローよろしくお願いしますおねがい

https://twitter.com/infp_nagisa

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ


HSPランキング