代替エネルギーを考える時期が来ているようです。ガソリン、石油の原油の埋蔵量の半分を私たちは消費したそうです。
地球の資源、原油を利用してわたしたち人類は最高の生活を作り上げ物の豊かな体験を十分にしたと思います。
今度は、利用するだけではなく、地球さんと共存共栄で物と心の豊かな生活をつくりあげることが課題かと思います。
その生活の基本となるエネルギーですが、木質エネルギーと水力エネルギーと風力エネルギーと太陽エネルギーなどのコラボレーションから生まれるエネルギーだと思います。
すべてが無駄でなく循環し活かせる方法です。富山は特に水力と木質エネルギーの融合です。
水力では、水の流れの速度を増しコストを下げ、ダムなどに溜まった流木から廃材、製材からでる木の皮や木ぐずを燃やしその熱での発電、そこから出るもえかす、炭素エネルギー、すべて無駄になるものはないのです。
これからのエネルギーをみんなで考えましょうか。エネルギーも地産地消ですね。
碓井 司