このブログは個人で勝手に書いているだけで、この作品に関係するいかなる方とも、一切の関係はございません。

 

 皆さんこんにちは。

 

 引き続き、このブログでたびたび取り上げているタイBLドラマ「WHY R U?」(U-NEXTさんで配信中!)の楽曲に関する魅力に迫っていこうと思います。題して、「WHY R U? の楽曲に注目してみた」。当初の予定通り、今回で最終回とします。

 

 最終回のpart6では、歌詞のある曲である「ทำไมต้องคนนี้? (WHY R U?)」について、ドラマで使われているシーンやカップルでの比較、ドラマで実際に流れる部分の歌詞の意味を読み解いてみたりすることで、その魅力を紐解いていこうと思います。

 

 ちなみに、結構ドラマのネタバレがあるので、ドラマ未見の方は(ネタバレ嫌な方は)まず観てきてください。U-NEXTさんで最初から最後まで(WHY R U?もSaifah Zon Storyも)見放題で観られます。

 

 みなさん視聴済み(or ネタバレOK)ですね? それでは、Let's Go!

曲の基本情報

  • 曲名:ทำไมต้องคนนี้? (WHY R U?)
  • 歌手:MEAN
  • 公式MV
    •  

曲の使用シーン

使用割合とカップルの関係

 下記の図1をご覧ください。図1は、WHY R U?本編内での楽曲別の使用秒数をカップル別に分けて示しています。この曲はNo.2です。興味深いことに、この曲は非常にバランス良く使われていたことがわかります。他の曲はどちらかに偏っているのですが。このことからも、この曲はシリーズ全体を通して象徴する曲だったのではないかと推測できます。

図1. WHY R U? 本編内での楽曲別使用秒数(カップル別)

使用話数

 下記の図2をご覧ください。このグラフは、エピソードごとの曲別使用時間を示したものです。ここで注目したいのは、今回扱う曲No.2が、ep.12を除く全てのエピソードで使用されていたということです。他の曲も数えていただいたらわかるのですが、もっとも使用話数が多かったのはこの曲でした。先程のカップル別使用割合と合わせて考えても、やはりこの曲はシリーズ全体を通して象徴する曲だったのではないかと推測できます。
図2. エピソードごとの曲別使用時間数

シーンの分類

 下記の図3をご覧ください。これは楽曲ごとのシーン別使用秒数をグラフにしたものです。これを見ると興味深いことに、comicalなシーンで最も使われていたのはこの曲だったということがわかります。また、delightfulに分類されるシーンでの使用も最も多いですね。下記グラフの凡例であるシーンの分類についてはpart1(WHY R U? の楽曲に注目してみた part1 全体の傾向とカプでの比較)をご覧ください。(また、グラフはWHY R U? 内での使用についてのみです。)

図3. 曲ごとのシーン別使用時間数

初登場シーン

 歌詞なしでの初登場シーンは、ep.1のTutorがカフェで着替えるシーンです。歌詞ありではなんと、ep.2Hwahwaの誕生日パーティーでした。店内の演奏として流れています。

最長シーン

 歌詞なしにはなりますが、ep.5でTutorがFighterへの家庭教師を再開した時のシーンでした。このシーン、TutorがこれでもかとFighterをこき使うのを見てめっちゃ笑ってしまったんですよね。

 

 一部歌詞のあるシーンだと、ep.6で、ZonとSaifahがイヤホンシェアして曲を聴いているシーンでした。

印象的なシーンと歌詞の解釈

 最後は、特に印象的な使われ方をしているシーンについて歌詞と絡めてお話ししていきたいと思います。

ep.8 ステージのリハーサル

 このシーンは、歌詞の部分が最も長いシーンでした。そして、ここだけでこの曲の歌詞全部網羅してしまうという(笑)歌詞そのものも公式MVに記載されていますし、なんならU-NEXTさんで配信中の日本語字幕も一番までは訳されているので、そこは思い切って割愛します。すみません。気になる方は字幕をご覧ください(別に回者じゃないですけども)。
 
 というわけで、U-NEXTさんでの日本語字幕にはなかった、2番に当たる部分(いわゆるAメロ)の歌詞について見ていきたいと思います。これが下記の通りになります。
แค่เพียงเธอมองมาก็ไหวหวั่น
มันเหมือนมีอะไรมาดึงให้ฉันเข้าไป
ต่อให้จะหนี ก็ทำไม่ไหว
เป็นอะไรไม่เข้าใจ

 一文ずつ見ていきましょう。単語の意味は、手元の辞書と見比べて、ここで使われている意味としてはこれだろうな、と推測したものを記載しています。

  1. แค่เพียงเธอมองมาก็ไหวหวั่น
    แค่、เพียง:たった〜だけ、เธอ:あなた、มอง:見る、มา:来る、A+ก็+B:AならB, AなのにB、ไหว:なんとか〜できる、หวั่น:怖がる, 震える
    以上より、意訳すると「あなたを見てきただけなのに震えるばかり」

  2. มันเหมือนมีอะไรมาดึงให้ฉันเข้าไป
    มัน:それ、เหมือน〜:まるで〜のような、มี〜:〜が存在する、อะไร:何、ดึง:引っ張る、A+V1+B+ให้+C+V2:AはCがV2するようにBにV1する(BとCは文脈で明らかな場合は省略可能)、ฉัน:私、เข้าไป:入って行く
    以上より、意訳すると「それはまるで私が入っていくように引っ張る何かがあるみたいだ」

  3. ต่อให้จะหนี ก็ทำไม่ไหว
    ต่อ:対する、หนี:逃げる、ทำไม่:なぜ
    意訳すると、「対して逃げさせるならどうして耐えられるだろう」

  4. เป็นอะไรไม่เข้าใจ
    เข้าใจ:理解する
    意訳すると「何なのかわからない」

 イマイチ自信がないので、なんとなーくこんな感じなのかなあくらいでお願いします(すみません)。この後、「これが愛なのかも、だから本当に言えなかった(←超ざっくりの訳ですけど)」と続くので、ちょっと見ただけでドキドキして、引き込まれるような感じがして、逃げることもできなくて、どうしたらいいかわからなくて、みたいな感じでしょうか。完全に恋に落ちてますね(笑)
 
 サビはざっくりいうと、「あなたのことをなぜ好きになったのかはわからないけど、こんなに惚れたのは初めて」というようなことを言ってます。で、これが物語のタイトルにもなっている「WHY R U?」と一致するんですね。
 
 この物語は、SaifahZonにしろFighterTutorにしろ、最初は険悪な関係からドラマがスタートします。もちろん二人が出会った時からというよりは、諸々あって険悪になるわけですが。それでも何だかお互いがすごく気になって、だんだん距離が縮まって、気がついたら恋に落ちてて、という流れです。それを歌詞で表しているのがこの曲なのだと思います。
 
 歌詞が登場するその他のシーンは、これまでに紹介している部分以外だと、ep.9のFighterTutorが海で過ごす2日目の日中デートシーン(ブランコに乗ってたり、買い物してたりのくだり)、ep.10で二人が一緒に歯磨きをしているシーン、ep.11で風邪をひいたSaifahをZonが抱っこしているシーン、ep.13で4人が一緒にディナーを食べるシーン、翌朝4人が浜辺で散歩するシーン、SaifahがZonに「ダーリン」って言う(U-NEXTさんの字幕より)シーンでした。

さいごに

 「WHY R U? の楽曲に注目してみた」part6はいかがだったでしょうか。ご期待に添えていたら良いのですが、私はまだタイ語を勉強して一年経たない初心者なので、諸々(特に歌詞の意味)では間違い等あると思われます。皆様が作品を楽しむ際のちょっとしたツマミになれば幸いです。

 

 この企画は今回で最後です。そしておそらく、WHY R U?を取り上げるのも今回が最後になるのではないかと思います。語りたいことは書き尽くしたから(笑)もし次に書くとするなら、きっと原作小説を読み終えた後だと思いますし、それはここ数年では多分無理だと思います(タイ語の勉強ペースが遅いため(笑))。

 

 今後もこれまで通り、推しの情報まとめだったり、視聴した作品の感想を投稿したりすると思います。

 

 それでは、このへんで。まだまだ状況は長く続きそうですが、どうか皆様が健やかに過ごせますように。