一部、誤解を招く部分があったので説明を追記しました。(2021.04.27)

 

 皆さんこんにちは。

 

 今回から複数回にわたって(連続ではないですが)、このブログでたびたび取り上げているタイBLドラマ「WHY R U?」(U-NEXTさんで配信中!)の楽曲に関する魅力に迫っていこうと思います。題して、「WHY R U? の楽曲に注目してみた」。

 

 今回のpart1では、ドラマ全体でどういった傾向で楽曲が使われているのかなどを、私が書き出したタイミング表(どのタイミングでどの曲が流れるか書き出したもの。詳細は下記を参照のこと。)を元に掘り下げてみたいと思います。

 

 今後、part2以降では、いくつかの歌詞のある曲(OST)について、ドラマで使われているシーンやカップルでの比較などを交えて、歌詞や傾向等について掘り下げる予定です。

はじめに

 まず、いつもどおりですが、このブログは個人で勝手に書いているだけで、この作品に関係するいかなる方とも、一切の関係はございません。ご承知おきください。

 

 私自身は素人(習い事や授業、部活動などでは触れたことがある程度)で音楽を専門に学んだ人間ではないのですが、以前からこのドラマの曲の多さと使われ方に注目したいなと思っていました。せっかくなので自分でやってみようと思い、このような形となりました。素人なので、音楽そのものについてはさほど言及しませんし、統計に関しても素人なので、諸々独断と偏見に基づいている部分(一応、その度に言及はします)があります。あらかじめご了承ください。

 

 また、一応、どのようにデータ化して傾向を洗い出したりしたのかについては記載しましたが、そんな細かいことはどうでもよくて、結論だけを知りたいという方は画面下部の方にスクロールして読んでいただければと思います

目次

  • はじめに

  • データ算出方法

    1. タイミングメモ

    2. シーンタイプの分類

    3. カップルの分類

    4. 秒数の計算と表・グラフへの加工

  • わかったこと

    • 楽曲が使われるタイミング

    • 楽曲と使用シーンイメージの関係(歌詞なし曲)

    • 楽曲の派生

    • 楽曲の使用時間割合(WHY R U? のみ)

    • 歌詞の有無での使用シーン傾向の差異(WHY R U? のみ)

    • エピソードごとの楽曲使用シーン傾向

    • エピソードごとの楽曲使用時間傾向

    • カップル別比較(WHY R U?, 歌詞あり曲のみ)

  • 参考文献

データ算出方法

 まず初めに、この記事やグラフを書くために、私がどのようにドラマから分析のもととなるデータを取り出したかについてご説明します。
 
 簡単に書くと、下記手順でデータを算出しました。
  1. 5秒区切りでどのタイミングでどの曲が流れているかをメモする(図1参照)
  2. 曲が流れているタイミング(図1の各マスに対して)どういったシーンかをシーンタイプ(表1参照)ごとに数字を振り、入力する
  3. 歌詞のある楽曲に対して、曲が流れているタイミング(図1の各マスに対して)はどのカップルに関するシーンかを枠線で囲う
  4. 1.から3.までを全てのエピソードに対して行った表を元に、秒数を合計して表やグラフへ加工
 以降で各手順について詳細に説明します。
 
 ちなみに、本来は1, 2, 3を同時に行えるのですが、如何せん初めての試みだったのと最終的などこを分析するかについて曖昧なまま1を始めて4に取り掛かった時点で2, 3を追加したので、ドラマ視聴を2, 3 週する羽目になりました(笑)楽しかったので結果オーライですが(笑)真似してやってみようという奇特な方がいらっしゃいましたら、ご注意ください。何事も最初が肝心ですね。
 
図1. 楽曲使用タイミングのメモ
楽曲使用タイミングのメモ

1. タイミングメモ

 どのタイミングでどの曲が流れているか、WHY R U?のep.1からep.13まで(つまり、本編全部)とSaifahZon Storyについて、図1のような感じで黒色の線で印をつけていきました。いやぁ、がんばりました。絶対もっと効率の良い方法があるので、真似は推奨しません(笑)

 

 図1は、表の1列(横方向)を5秒として、始まるタイミングは「<」終わるタイミングは「>」を黒線で記載しています。表の1行は1曲としています。色分けは、歌詞のある曲(No.1-No.12)はpart2から出てくるグラフの色と統一しています。番号を書いているセルの色はなんとなくのイメージ、つまり独断と偏見で(笑)分けています。

 

 この表から秒数を割り出しているのですが、5秒区切りなのもあって誤差はあると思われます。なので、数字そのものにはさほど意味がなくて、大体の傾向がわかればいいという感じですね。

 

 また、歌詞のある曲以外は割と適当に分類しています(笑)よく使われる曲は多分間違えてないですけど、いくつか「あれ? これどれだっけ? 新しいやつ?」となった記憶があるので。そんな適当な分類ではありますが、それでもWHY R U? のep.13までで66曲使われてました。すごい数です。

2. シーンタイプの分類

表1. シーンタイプの分類
1. (緑)コミカル・ドタバタ・軽い嫌がらせ・おもしろくない     2. (オレンジ)モーメント・カップルの穏やかな日々     3. (ピンク)Hot・色っぽい・猥談・アピール・かっこいい     4. (紅)危機・ケンカ     5. (ティール)悲しい・寂しい・ショック・考える・同情・真面目・気まずい・片思い     6. (紫)幻想・小説の中・zolの部屋     7. (黄色)平和・楽しい・明るい・元気・嬉しい・日常

 表1(上記)に記載のイメージで(独断と偏見による)分類を行い、1.でメモしたタイミングのセルに色と番号をつけていきます。番号は上から順に1から7まで振り、この番号を参照させて、この先の表やグラフ作成を行いました。本来、もっと細かくニュアンスを分けた方がいいとは思うのですが、色の区別がつかなくなることや簡単のために上記の7種類に分けました。

 

 シーンの分類は非常に迷いました。一応、そのシーンで中心として描かれているであろうキャラクターの心情を元にしましたが、それでも迷いました。だから、独断と偏見(笑)です。momentとdelightfulについては、momentはカップルのみでイチャイチャしているシーン(ベッドシーンなどのセクシーなシーンはhotに分類)、delightfulはイチャイチャというよりは楽しさの方が強そうなシーンやカップル以外の場合も含めています。

3. カップルの分類

図2. カップルの分類
図2.カップルの分類

 1. でメモした楽曲が流れるタイミングのうち、歌詞のある曲に限定してどのカップルに関するシーンかを図2に記載した色の枠線で囲いました。カップルごとにどういったシーンでどの曲が使われているのかなどを分析するためです。

 

 図2に記載されている「FTTT」はFighter×Tutorを(Tutor×Fighterかもという議論は置いておいて)、「SFZN」はSaifah×Zonをそれぞれ表しています。

 

 ちなみに色には意味があって、メインキャラクターにはイメージカラーがあるはずなので、それに基づいています。たしか、Fighterが青色、Tutorが赤色、Saifahが黄色、Zonが緑色だったはず。間違っていたらごめんなさい。絵の具で言えば混ぜたらFighterとTutorは紫色になるし、SaifahとZonは黄緑色になるだろうということであの色になっています。ヱヴァンゲリヲンの初号機みたいな色の組み合わせですけど(笑)

4. 秒数の計算と表・グラフへの加工

 この先、結果を書くところで出てくる表やグラフを作成していきます。グラフを作るには表がないと作れなかったので、先に表を作るのですが。

 

 シーンの分類を必要としない表では、2番目の手順で振った番号1から7の区別はつけなくて良いので、1以上の番号が記入されているセルの数を合計し、その合計に5をかけて楽曲の使用秒数として算出しました(1マスにつき5秒なので)。

 

 シーンの分類が必要な表では、2番目の手順で振った番号ごとにセルの数を合計し、その合計に5をかけて楽曲の使用秒数として算出しました。

 

 カップルごとの分類は、たとえばFTTTの表としてFTTTの印がついたセルのみで算出していきます。シーンの分類がない表と、シーンの分類がある表とを作成しました。メインカップル以外のデータは、全体の合計秒数(曲の使用秒数の合計など)からメインカップルの分の合計秒数を引くことで算出しています。

 

 このようにして表を作成したのちに、注目したい部分に合わせてグラフを作りました。思ったほど面白いグラフにならなかったものは、載せません(笑)

 

 ここまで、データの算出方法について記載しました。もしかしたらちょっと説明がわかりにくかったかもしれないですが、要は、自力でタイミングをメモして、シーンなどを分類した表データを作り、そこからグラフを作って分析したよということです。

わかったこと

 ここからは、データ算出方法で記載した作業や出来上がった表などから分かったことを図表を交えて記載していきます。歌詞つきの楽曲それぞれに注目した内容は、今回は取り扱いません。
 
 なお、誤差もありますし、分類に至っては先に説明した通り独断と偏見で行っておりますので、細かい数値に関しては正確ではありませんざっくりとした傾向として捉えていただければと思います。

楽曲が使われるタイミング

 多くの楽曲は、歌詞のあるなしに関わらず、曲が始まる瞬間のシーンのイメージと楽曲のイメージが合致している印象を受けました。図3(下記)はあくまで一例ですが、その曲が流れている途中でシーンの印象が多少変わる場合でも、そのシーンのメインの雰囲気をどうするかで曲をある程度使い分けているようです。(それは当たり前かもしれない。)
図3. 曲が使われるタイミング例) ep.7(6分-8分)
コミカルなイメージの曲が使われ、途中でシーンの印象は変わっても全体的にコミカルな印象

 

 また、下図4に示す通り、ほとんどの場合、コミカルな楽曲についてはキャラクターたちの動きに合わせて細かくタイミングが調整されていて、ちょっと間が空いたりなどとテンポ通りではありませんでした。それにより、台本通りの予定調和ではなく、そのキャラクターが実際にそこで生きていると思わせる効果を生んでいるのではないかと感じました。

 

図4. コミカルな楽曲の使用タイミング例) ep.1(18分-22分)

楽曲と使用シーンイメージの関係(歌詞なし曲)

 今回、歌詞なしの曲については表にしていないのでデータとしてお見せできませんが、いくつかの曲は何度も使われているにも関わらず、使用シーンイメージがほぼ限定されています。No.22の場合はほとんどがコミカルなシーンで使われていますし、ドラマ冒頭ep.1の遊園地でのシーンで流れる幻想的な曲は、その後ほぼずっと、Zonの妄想「もしかして、今、小説の中にいる!?」という類のシーンでしか使われません。

 

 逆に、シーンのイメージがコミカルであっても、その中でさらに細かく曲が異なっているなど、シーンのイメージからは複数の選択肢があるようです。ここを分析するには、今のイメージの分類を7種類からさらに細かく分ける必要があります。また、どのように分けるべきかも慎重に検討する必要がありそうです。時間等の関係上、これ以上深追いはしませんが、そんなに単純には分類していなさそうだなと感じています。

 

 また、同じ曲であってもシーンによってイメージが変わる曲もありました。たとえば、No.24の曲。ep.1では、カフェでP'KaeがTutorに同情し慰めるシーンで流れるこの曲ですが、ep.10では、FighterがTutorに対して「たくさん愛してくれればいい」と返事をする幸せなシーンで使われています。このことからも、シーンイメージはそんなに単純には分類していなさそうだと感じます。楽曲は、その時にどの登場人物にフォーカスを当てたいのか、その登場人物がどういう心情なのかをより繊細に表現するために使われているのだろうと推測されます。

楽曲の派生

 モチーフとしては同じモチーフだけれど、調やスピード、楽器の組み合わせなどでちょっとしたニュアンスの違いのある曲がありました。言葉として「派生」という言葉が正しいかはわかりませんが、簡単のために「派生」と題しています。

 

 たとえば、No.22の曲やNo.2の曲です。No.2は歌詞のある曲ですが、その伴奏部分が上記の通り変更されている曲がありました。ep.1のTutor初登場シーンで使われています。No.22に関しては、派生曲も基本的にはコミカルなシーンで使われていて、ep.1に登場しているので、興味があったら聞き比べてみてください。

楽曲の使用時間割合(WHY R U? のみ)

 下図5の左側グラフは、ドラマ全体の時間を楽曲の有無で分けたもの(グレーと黒)と楽曲のある時間のうち加湿器の曲を水色、歌詞なしの曲を緑色と分けたものです。(歌詞ありの曲は、歌詞の流れていない時間も含めています。)このグラフから、ドラマ全体のうち何らかの形で曲が流れていた時間は、70%程度であることがわかります。これが多いかどうかは他のドラマに注目したことがないのでわかりませんが、直感的には結構多い方ではないかなと感じます。

 

 また、全体の時間のうち歌詞のある曲が使われていた時間は20%程度、歌詞のない曲が使われていた時間は50%程度でした。データ算出方法のタイミングメモのところで言及しましたが、ep.1からep.13までで、なんとなく聞き分けただけでも全部で66曲あります。そのうち、歌詞のある曲は12曲(WHY R U? 本編で使われたのは10曲)なので、歌詞のない曲は54曲あることになります。曲数が10:54(歌詞あり:歌詞なし)なのに対して、時間は21:52(歌詞あり:歌詞なし)ということは、1曲1曲に使われる時間は、歌詞ありの方が多いということになります。

 

 楽曲の使用時間をシーンの印象ごとに分けたものが、下図5の右側グラフです。シーンの印象や色分類はデータ算出方法のシーン分類をご参照ください。音楽がない時間は左側のグラフと同じ色です。このグラフから、楽曲が流れている時間はシーンの分類別に多い順に並べると、moment > sad > comical ≒ delightful > hot ≒ danger > fantasy であることがわかります。案外、sad に分類されるシーンが多かったですが、momentシーンが一番多いのは直感と一致します。また、このドラマは「hot」なシーンに注目が集まることが多いですが、全体のうち6%程度しかそういったシーンはないことになります。それでも印象が大きいということは、興味深い結果かもしれません。

 

図5. 楽曲の使用時間割合(WHY R U?)

 

歌詞の有無での使用シーン傾向の差異(WHY R U? のみ)

 下図6は、歌詞のある曲と歌詞のない曲で、使われるシーンの傾向を比較したものです。左側が歌詞あり、右側が歌詞なしです。(歌詞ありの曲は、歌詞の流れていない時間も含めています。以降同様のため、記載を省略します。)

 

 非常に興味深いことに、歌詞のある曲はmomentシーンが最も多いのに対して、comicalなシーンではほとんど使われていません。これは、歌詞のある曲は基本的に恋愛の曲だからかもしれません。また、歌詞のある曲では、楽曲イメージなどを考えるとやや当たり前な気はしますが、dangerシーンは0%でした。一方、歌詞のない曲はcomicalなシーンとsadなシーンで多く使われていて、momentシーンの割合はやや少なめです。

 

 全体の時間のうち歌詞のある曲が使われていた時間は20%程度、歌詞のない曲が使われていた時間は50%程度であることと合わせて考えると、下記のことがわかります。

  • hot, comicalなシーンは、歌詞なしの曲がほとんど
  • momentなシーンは、歌詞ありの曲の方が多いが歌詞なしの曲も多い(全体の割合から考えると同程度ではある)
    • 歌詞あり:20×0.6=12%程度
    • 歌詞なし:50×0.16=8%程度
  • sadなシーンは、歌詞なしの曲の方が多い
    • 歌詞あり:20×0.13=2.6%程度
    • 歌詞なし:50×0.26=13%程度
  • delightfulなシーンは、歌詞ありの曲も多いが、歌詞なしの曲の方が時間としては多い(全体の割合から考えると同程度ではある)
    • 歌詞あり:20×0.2=4%程度
    • 歌詞なし:50×0.14=7%程度
  • fantasyなシーンは、どちらも少ないが、歌詞なしの方が時間としては多い(全体の割合から考えると同程度ではある)

図6. 歌詞の有無での使用シーン傾向の差異

 これらのことから、momentシーンでは、歌詞のある曲は歌詞を含めて萌えを強調し、comicalなシーンやhotなシーンではキャラクターの動きと効果音的な音楽とで盛り上げていたのではないかと推測されます。

エピソードごとの楽曲使用シーン傾向

 下図7は、エピソードごとに、楽曲が使用された秒数(5秒単位で丸めている、以下略)を使用シーンで色分けしたものです。横軸がep番号、縦軸が秒数です。ep.13 より右側の3つは、SaifahZon Storyです。

 

 WHY R U?について、ep.1は、ドラマ全体の時間としては最も長かった一方、楽曲の使用時間は少ないです。また、全体として、comicalなシーンは後半になるにつれ減っていきますが、ep.5はかなり多め。逆に、momentなシーンはep.3までほとんどない一方、ep.4以降はかなり増えていきます。sadなシーンはep.7とep.11, 12が、hotなシーンはep.9, 10, 13がそれぞれ多いです。dangerなシーンはep.7-10はほとんどありません。delightfulなシーンは全般的にありますが、ep.8が顕著なのはこのエピソードがコンテストイベントのお話だからです。いずれにせよ、このグラフからは、楽曲が使用されている時間数のシーン傾向とストーリーの進行は概ね一致しているということがわかります。SaifahZon Storyも同様です。(これは当たり前かもしれないです。もしこうでなければ、おそらく視聴者は混乱するでしょう。)

 

図7. エピソードごとのシーン別楽曲使用秒数(歌詞の有無は区別なし)

 図7を秒数ではなく割合で表したものが、図8になります。横軸がep番号、縦軸が全体の時間を分母として使用時間を分子とした割合(%)です。図7と同様、楽曲が使用されている時間割合のシーン傾向とストーリーの進行は概ね一致しているということがわかります。

 

図8. エピソードごとのシーン別楽曲使用割合(歌詞の有無は区別なし)

 興味深かったのはep.5についてです。ep.5ではcomicalが突出しています。記憶にはep.5だったという印象は残っていなかったのですが、改めて見返してみると確かに、comicalなシーンはep.5は多かったです。お話としては、「Zon、Saifahの部屋で初お泊まりする」の巻だったりスカート捲れちゃった事件だったり、「Fighter、Tutorのアルバイト中にイタズラする」の巻だったりです(全部勝手に命名しました(笑))。どちらのカップルも動きがある、起承転結で言うと「承」にあたる部分です。ここでcomicalなシーンが多いことにより、コミカルなイメージがより強く残ったのかもしれません。

エピソードごとの楽曲使用時間傾向

 図9は、エピソードごとに楽曲が使用されている時間の割合を、歌詞あり曲(水色)、歌詞なし曲(緑色)及び使用楽曲なし(灰色)の時間で分けて表したものです。横軸がep番号、縦軸が全体の時間を分母として、歌詞あり、歌詞なし及び使用楽曲なしの時間を分子とした割合(%)です。

 

 歌詞なし曲が使われている時間と楽曲が使われていない時間の割合はさほど変化がありません。歌詞ありの曲はep.3まではあまり使われていなくて、ep.4で増え、そこからはep.10までは若干右肩上がりですが、特にこれといって大きな変化ではありません。おそらくこのグラフで最も注目すべきなのは、ep.13でしょう。それまでずっと、歌詞なしの曲が多かったのですが、ep.13だけは割合が逆転し歌詞あり曲が最も多く使われています。歌詞ありの曲はmomentなシーンの割合が高かった(図6左のグラフ参照)ことと合わせて考えると、ep.13はおそらく、momentなシーンで歌詞ありの曲が使われていると思われます。

 

図9. エピソードごとの楽曲使用時間割合

カップル別比較(WHY R U?, 歌詞あり曲のみ)

 最後に、カップル別での比較です。図10左側はエピソード別の歌詞あり楽曲使用秒数を表したもの、右側はシーン別の歌詞あり楽曲使用秒数を表したものです。(凡例の色分けや記載内容については、データ算出方法のカップルの分類をご参照ください。)歌詞あり楽曲のデータに限定しているのは、単純に私の気力が及ばなかっただけです。データ化するの、本当に大変なんです……(私のやり方が悪かっただけかもしれない)。

 

 図10の左側グラフをみると、FTTT(Fighter×Tutor)が圧倒的に秒数が多いです。このことから、このドラマのメインはFTTTだったと推測できます。補足しますと、SFZN(Saifah×Zon)はコロナの影響で撮影できなかったシーンがあり、その影響でep.11近辺の内容はWHY R U?ではすっ飛ばされています。そのすっ飛ばされた内容はSaifahZon Storyで補完されています。WHY R U?本編との関連などを推測した記事を書いてあるので、ご興味があればU-NEXTさんで観ながら読んでいただけると嬉しいです:SaifahZon Story 視聴感想(ネタバレなし)。ちなみに、そのSaifahZon Storyの分の時間を足し合わせたとしても、FTTTの合計時間には及ばないので、やはりメインはFTTTだったのではということになります。おそらく、ep.9, ep.10のFTTTがほとんどで構成されているのが大きく影響しているのではないかと思います。

 

 また、SFZNについてはcomicalなシーンが多いこともあり、comicalシーンは歌詞なしの曲がほとんどであることから、メインではないように見えているだけかもしれません。メインかどうかは、歌詞なし曲の秒数も含めて議論すべきかもしれません。(2021.04.27追記)

 

 ep.8でメインカップルでない割合が大きいのは、このエピソードがコンテストイベントのお話で、サッカー部の面々が準備をしている様子だったり、SFZN以外のステージの様子だったりもたっぷり描かれているためだと思われます。

 

 興味深いのは、SFZNについてはep.3までは歌詞ありの楽曲がほとんど使われていないことです。これはデータを取ってないので推測にはなりますが、おそらくep.3まではcomicalなシーンか喧嘩(danger)シーンが大半で、ep.4以降にmomentなシーンが出てくるからかと思います。FTTTは最初から割とmomentなシーンを入れてきていたのでそこが違いますね。とはいえ、全体的にep.3までは歌詞ありの楽曲はあまり使用されていないです。これは、ストーリーの起承転結でいう「起」の部分にあたるからではないかと推測しています。

 

 図10の右側のグラフについてみていきましょう。このグラフからわかるのは、メインカップルどちらにしても、歌詞あり楽曲はmomentなシーンでの使用が非常に多いということです。これは図6左側と同じ結果となっていますね。

 

 また、FTTTについてはシリアスなシーンも多かったため楽曲使用秒数にもそれが現れています(2021.04.27 文言修正)。SaifahZon Storyも含めるなら、おそらくSFZNのシリアスなシーンの割合ももう少し増えたことでしょう。

 

 メインカップルでない場合の使用割合が多いのはdelightfulなシーンですね。これはカップル以外にもキャラクター単体だったり、友達を含めた楽しい時間などを含めていることが強く影響していると思います。

 

図10. 歌詞あり楽曲使用秒数のカップル別比較(WHY R U?のみ)

さいごに

 今回は、ドラマ全体でどういった傾向で楽曲が使われているのかなどを、時間の割合や傾向、カップル別に比較してみました。楽しんでいただけたでしょうか。

 

 なかなかな分量で、全部に目を通していただいた方はおそらく少ないと思いますが(笑)、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。そういった方々にはちょっと申し訳ないですが、一番最後に簡単にまとめを記載しておきます。ご参考になれば幸いです。

 

 part2以降は、いくつかの歌詞のある曲(OST)について、ドラマで使われているシーンやカップルでの比較などを交えて、歌詞や傾向等について掘り下げる予定です。以前にTwitterでフォロワーさんなどに対して行ったアンケート(下記)では「กี่เหตุผลที่ทำให้รัก - Pantherist (แพนเตอร์)」から取り上げることに決まっているので、part2はこの曲です。

 

 

 以上、「WHY R U? の楽曲に注目してみた」part1 全体の傾向とカプでの比較 でした!

結果と考察まとめ

  • 楽曲が使われるタイミング

    • 歌詞の有無に関わらず、曲が始まる瞬間のシーンのイメージと楽曲のイメージが合致している印象をうけた。

    • コミカルな楽曲はキャラクターたちの動きに合わせて細かくタイミングが調整されている。

      • 台本通りの予定調和ではなく、そのキャラクターが実際にそこで生きていると思わせる効果を生んでいるのでは。

  • 楽曲と使用シーンイメージの関係(歌詞なし曲)

    • いくつかの曲は何度も使われているにも関わらず、使用シーンイメージがほぼ限定されている。

    • シーンのイメージからは複数の選択肢がある。

    • 同じ曲であってもシーンによってイメージが変わる曲もある。

      • より繊細に表現するために使われているのかもしれない。

  • 楽曲の派生

    • 同じモチーフだが、調やスピード、楽器の組み合わせなどが違う曲がある。

      • ちょっとしたニュアンスの違いを出しているのかも。

  • 楽曲の使用時間割合(WHY R U? のみ)

    • ドラマ全体のうち何らかの形で曲が流れていた時間は、70%程度。

    • 1曲1曲に使われる時間は、歌詞ありの方が多い。

    • hotなシーンで使われている時間数は全体の6%程度。

      • それでも印象が大きいということは、興味深い結果かも。

  • 歌詞の有無での使用シーン傾向の差異(WHY R U? のみ)

    • 歌詞のある曲は、momentシーンが最も多い。

      • 歌詞を含めて萌えが強調されたかも。

    • hot, comicalなシーンは、歌詞なしの曲がほとんど。

      • キャラクターの動きと効果音的な音楽とで盛り上げていたのでは。

    • sadなシーンは、歌詞なしの曲の方が多い。

  • エピソードごとの楽曲使用シーン傾向

    • 楽曲使用シーンの傾向とストーリーの進行は概ね一致する。

    • ep.5でcomicalが突出

      • 「承」にあたる部分。ここでcomicalなシーンが多いことにより、ドラマに対するコミカルなイメージがより強く残ったのかも。

  • エピソードごとの楽曲使用時間傾向

    • ep.13だけは歌詞あり曲が最も多く使われている。

      • 歌詞ありの曲はmomentなシーンの割合が高かったことと合わせて考えると、ep.13はmomentなシーンで歌詞ありの曲が使われているのかも。

  • カップル別比較(WHY R U?, 歌詞あり曲のみ)

    • FTTT(Fighter×Tutor)が圧倒的に秒数が多い。

      • ドラマのメインはFTTTだった?

      • メインかどうかは、歌詞なし曲の秒数も含めて議論すべきかも(2021.04.27追記)

    • 全体的にep.3までは歌詞ありの楽曲はあまり使用されていない。

      • ストーリーの起承転結でいう「起」の部分にあたるからでは。

    • メインカップルどちらにしても、歌詞あり楽曲はmomentなシーンでの使用が非常に多い。

    • FTTTについてはシリアスなシーンも多かった。

参考文献

  • WHY R U? (2020, Mandee Work, 2021年4月25日U-NEXTにて閲覧)
  • Saifah Zon Story (2020, Mandee Work, 2021年4月25日U-NEXTにて閲覧)