今回は、先日U-NEXTでの最終話配信開始を迎えたSaifahZon Storyについて、視聴感想を書きます。

 

この作品は、タイBLドラマ「WHY R U?」の、コロナの影響で本編では描ききれなかったSaifahとZonの恋模様を描く、スペシャルエピソードです。

 

WHY R U? 本編ではステージでの成功後、特に大きな波もなくビーチへの旅行でラストを迎えるように見えたSaifahとZonですが、実はステージの後ビーチに行くまでには大きな出来事があったのでした。SaifahZon Storyではそこを描いています。なので、この作品はストーリー展開上非常に重要な、特にZonの、心理描写を補強する役割を担っています。

 

前置きが長くなりましたが、いつものように基本情報から整理していきます。

 

目次

基本情報

  • タイトル
    • SaifahZon Story (สายฟ้าซน Story)
  • 制作
    • Mandeework
  • 原作
    • WHY R U? (Candy On)
  • 監督
    • Chewin Thanamin Wongsakulphat
      • 「WHY R U?」の監督
      • 代表作として他に、「Love Sick」(2014) や「Make it Right」(2016) がある。
  • 放送
    • 国:タイ
    • 媒体:Line TV
    • 期間:2020.12.03から2020.12.17まで
  • ジャンル
    • ボーイズラブ
  • 話数
    • 全3話

あらすじ

大学の音楽イベントで、ペアとしてステージに立ったSaifahとZon。二人は演奏後、舞台裏でキスを交わすほど親密な仲になったが、Zonは妹に誓った「嘘をついていたら小説が現実になる」という言葉が頭から離れない。Saifahの気持ちが本物なのか小説の中での出来事なのか、混乱したZonはSaifahを突き放してしまう。そしてSaifahとZonを描いた妹の小説を削除し、自身とSaifahの気持ちを確かめようとするZonだったが、SaifahはZonのことを忘れてしまったようで……。新型コロナの影響で本編としては撮影できなかった、SaifahとZonがより絆を深める過程と二人がビーチから帰った後を描いたスペシャルエピソード。

視聴方法

日本では、U-NEXTで配信中。(2021.03.12時点)

日本以外は、公式ではLINE TVから視聴可能。

登場人物

  • Zon (演:Sittichok Pueakpoolpol (Tommy))
    • BL小説家の妹Zolが書いた小説が現実になることを恐れている。自身もSF作家を志すほど、想像力が豊か。Saifahとは大学の音楽イベント出演を通して親密な仲になるが、自分は妹の小説の中にいるのではと不安になり、Saifahを突き放そうとする。
  • Saifah (演:Karn Kritsanaphan (Jimmy))
    • 高身長でギターも弾ける大学の人気者。一途にZonへのアタックを続けている。
  • Zol (演:Veerinsara Tangkitsuvanich (Perth))
    • Zonの妹で、人気BL小説家。実の兄であるZonとその友人だったSaifahを、自身の小説でカップルとして登場させた。
  • Natee (演:Piamchon Damrongsunthornchai (Tonnam))
    • ZonとSaifahの、共通の友人。Zonとは学部が同じで、Saifahとは部活動が同じ。Zonの友人の一人であるZenと恋仲になっている。
  • Tanthai (演:Wichai Saefant (Seng))
    • ZonとSaifahの、共通の友人。Zonとは学部が同じで、Saifahとは部活動が同じ。部活動の先輩Japanと恋仲になっている。

感想

総評

まず、この話が本編に組み込まれなかったことが本当に残念でなりません。コロナの影響で撮影ができず、WHY R U?本編終了後、半年ほど経ってから撮影されたこの作品。Zonの心理描写を丁寧に描いていて、これがあるのとないのとでは物語の奥行きが変わってしまうと感じました。だからこそ、半年後であったとしても制作されたのだろうと思います。制作してくださってありがとうございました! 二人の物語を見ることができて、本当によかったです。

キャラクター

私はZonに言いたい。貴方ひどすぎるよ、と。Saifahはあんな仕打ちを受けてよく、Zonを好きでい続けられるなぁ、と逆に感心しました。一途すぎる……。そういえば、スキップの演出はちょっと過剰な感じがしました(こんなことしないでしょとか思ってしまった)けど、多分Zonの浮かれている感がよく伝わってきたので、これはこれでありだったのかなとも思いました。

 

Zolについては、これはWHY R U? 本編でもそうなのですが、要はRPS(Real Person Slash)を書いているし、しかも本人の了承を得ないどころか、嫌がっているのにやめない。これは厳しい言い方になるけどセクハラに近い(というか同じ)行為なので、私はこの行動そのものは断罪されてしかるべきだと思っています(個人の感想です)。実はWHY R U?本編でも、Zonに対して同じようにセクハラ的行動をしている人(Shipperたち)が登場しますが、これは現状を描いているとも言えるだろうし、問題を考えるきっかけにもなるので表現としてはアリかと思っています。制作側がこのことを問題視しているかどうかはわかりませんが。

 

Nateeはキャラクター的にいい仕事をしましたね。Zonのことをよくわかっていて友達思いのようにも見えるけれど、ただ面白がっているだけのようにも見えるという、絶妙な匙加減。多分ちゃんと友達想いだと思うけど。そうでなければあそこまでしないと思うから。

 

ZonとZolの兄弟喧嘩、そして仲直りはこちらも結構うるっときてしまうような雰囲気で、お互いに尊敬しあっているというのが素敵だなと感じました。

俳優さん

Zonを演じたTommyさんに関しては、Zonの混乱具合と幸せ絶頂具合がとてもよく伝わってきて可愛かったです。Zonはヒドイ奴です(笑)が、Saifahを本当に好きになっていっているからこその行動であることもはっきりと伝わってきました。それはTommyさんがきちんとZonのSaifahへの思いを目や表情で訴えていたからだと思います。そこに説得力があったというか。唯一残念だったのは、髪型がいまいちだった(ぺしょっとなっていた)こと。もしかしたら撮影時期が雨季だったからなのかも?とは思いましたが。Saifahも若干ぺしょっとなっていたけど、Zonほどには気になりませんでした。ちなみに、Zonの目の下が黒く見えるシーンはYouNeverEatAloneの撮影でのメイクが落ちきっていなかったからなのだとか。TVで観た時は気になりませんでしたが、今度PCで観て探してみたいと思います(笑)。

 

前からインパクトはありつつ目立ちすぎない役割をきちんと演じられている印象のあったTonnamさんですが、もう一度Nateeとしてのお姿を観られたのは嬉しかったです。高笑い、最高でした! Tonnamさんの他の出演作もみてみたいです。俳優さんとしての今後のご活躍が楽しみです!

 

Saifahを演じたJimmyさんは、WHY R U? 本編初期と比べると格段に上手くなったんだなと感じました。Zonに向ける冷たい目とか、予告をみただけで心をぎゅっと掴まれましたし、言葉がわからなくても伝わってきて、わかりやすかったです。個人的に一番のお気に入りは、NateeとTanthaiに相談した後の「人選を間違えた……」と言いたげな内心で頭を抱えている様子です。

 

Tanthaiを演じたSengさんは、他のドラマなどの都合か、本編とは髪色が変わったので、劇中でステージの後に染めたことになってましたね。Nateeの方が今回はインパクトも役割も大きいのでさほど目立ちませんが、掛け合いのテンポ感は本編と変わらずむしろキレが良くなったように感じました。また、SengさんとTonnamさんがいなければSaifahZon Storyの奥行きが狭くなっていただろうなと感じました。Sengさんは今度また、BLドラマに出演するらしいのでどんな姿が観られるのか、今から楽しみです。

 

Zolを演じたPerthさん、めっちゃ可愛かったです。Zolとしてのお兄ちゃんと喧嘩する姿やSaifahたちを揶揄う姿はどれも説得力があって、かつ可愛かったです。

音楽

Perthさんが歌われている主題歌「Call Me My Boo」がこちら↓。大好きです。可愛い。明るい気持ちになります。

 

 

Tommyさんが歌われているこの歌「Forever With Me」は、劇中でSaifahがZonへプレゼントした曲。Tommyさんの落ち着いた歌声が柔らかく心に染み渡ります。尊い。癒される。歌詞も甘々だし、MVも甘々だし。砂糖を蜂蜜に漬けて煮詰めたみたいです。あまーい!

最後に

WHY R U? という作品に出会えて、SaifahZon Storyも観ることができて、本当によかったと思いました。月並みな言葉になってしまいますが、感動をありがとうございました。また、推しを見つけることができて嬉しいです。

 

SaifahZon Storyを、主演のMii2がタイの有名Youtuberに招かれて一緒に観るというリアクション動画もYoutubeで公開されています。字幕はついてないので、Twitterなどで意味を掲載してくださっている方々のをご参考になさってください。

 

<前編>

<後編>

 

また、SaifahZon Storyの最後、Zolがペンタブで絵を描いていて「来年になったら見られるよ」と言いますが、これは主演のMii2が出演予定である次回作「Middle Love」のキャラ絵なのだとか。タイ本国でSaifahZon Storyが公開された翌日か何かに発表されました。Mii2のお二人は今、韓国での撮影中ですがタイへの帰国後に撮影に臨まれるそうです。

 

Middle LoveのMini Introはこちら↓ メインの登場人物紹介といった具合ですね。 

ざっと聞いた話を補足しておきます。主人公はJade (Tommy)。彼は成績も恋愛でもいつも「真ん中」の人で、インターンでやってきたMai (Jimmy)が同僚を好きなのだと勘違いして仲を取り持とうとします。でも実はMaiはJadeのことが好きで……。という話のようです。個人的には、Jadeと同僚であるKing(Net), Uea(James)のビジュアルが若いので若干違和感がありますw 慣れの問題かしらん? なんにせよ、楽しみです。

おまけ:時系列想像(個人的見解)

時系列が混乱したので、個人的見解にはなりますが備忘録を兼ねて書いておきます。上から下へ、時系列が進む感じです。原作を読み終えたら(いつになるか不明ですが)、正解がわかるかもしれないです。わかったら追記します。2021年3月現在はまだ推測です。(最終更新日:2021.03.23)

  1. SaifahとZonが音楽イベントのステージで演奏
    • WHY R U? 本編 ep.8
  2. Saifahの部屋でZonが寝ている
    • WHY R U? 本編 ep.10
    • ステージの翌日くらい? ステージが土曜日だったとすると、日曜日に二人で過ごして(2)、その夜に3が起きるという流れかなと推測。Fighterたちの時系列と厳密に合わせると旅行三日目とかぶるはずだが、それだとこの後と繋がらないのでFighterたちの旅行中、一方その頃Zonたちは、という描き方と解釈。
  3. Zonが部屋でステージでの写真を見てぼーっとしている
    • Saifah Zon Story ep.1
    • 2の後?
    • WHY R U? 本編 ep.8 ステージでの演奏後、数日内の夜
      • 「一日中一緒だった」「ステージの後」から推測するとステージと同日の可能性もあるけど、そうすると他と繋がらないため、2の同日夜と推測。
  4. 食堂で食事中のZon, Natee, Tanthai
    • Saifah Zon Story ep.1
    • 3の翌朝
    • ステージから1週間以内。翌週の月曜日?(NateeとTanthaiの会話より推測。「どのくらい休みもらえたの」という問いから、ステージの直後であることがわかる。また、その返答でもらえた休みの期間が1週間くらいとのことなので。)
  5. 雨のなか、SaifahとZonは喧嘩
    • Saifah Zon Story ep.1-2
    • 4以後の夜(6,7から逆算するとステージから1週間後くらいのはず)
  6. ZonとTutor語り合う「俺たちは小説の中にいるのかも」
    • WHY R U? 本編 ep.11
    • Tutorは旅行から帰ってきて、Fighter父と揉めている(ステージからは1週間後くらいのはず。)
    ZonとZol仲直り
    • Saifah Zon Story ep.2
    • Zol「小説消したよ」&7と8はセットのはずなので、6はここより前のはず(Tutorたちの小説はもう出版済みなので消せない。)
    Saifah、Zonを忘れる!?
    • Saifah Zon Story ep.2

  7. Saifahを看病するZon
    • WHY R U? 本編 ep.11
    • 雨の中長時間濡れていたから、と考えると5の翌日くらい。
    • 微妙な距離感の二人(もしかしたら、6のあとかもしれないけど、ep.12で「少し良くなってきた」からのビーチへのお誘いがあることを考えるとここかなと。)
  8. Zon、Tutorをビーチへ誘う
    • WHY R U? 本編 ep.12
    • 小説では、FighterとTutorは上手くいかないことが明かされる
  9. ビーチへ
    • WHY R U? 本編 ep.13
  10. Zon、BLを書く
    • SaifahZon Story ep.1 冒頭, ep.2 後半
  11. Saifah、Zonの家を訪ねる
    • SaifahZon Story ep.3
    • 12と同日。服が同じなので。
以上、SaifahZon Story 視聴感想でした。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。