MacBook と iPhone でライフハック?! -3ページ目

MacBook と iPhone でライフハック?!

右手に MacBook を、左手に iPhone を!
素人目線でお送りするライフハックできるかもしれない小ネタと感想集。

自宅にある旧型のMacBook Pro 17 inc と少し比べてみました。

といっても、ベンチマークテストを行ったわけではありません。

ただ、実際に触ってみないちょっとした事なんですが・・・



【手の置き心地】

手の置き心地といいますか、キー打ち状態の時の手の配置感が楽になりました。

旧型に比べて重量面がよく取り上げられると思いますが、本体は2/3程に薄くなっています。

今まででも十分薄いという恩恵があったはずなのですが、改善されることで手や肩にかかる負担というものを認識させられました。

画面が綺麗になって目に優しくなった点もありますが、意外な恩恵に気づけました。



【USBポートの分散化】

USBポートのスロット数は変更ないのですが、光学式ドライブが無くなったことによって、スロットが左右に分散されました。

これは好みにも依るかと思いますが、私的には良かったと思います。

最近ではあまり無いかもしれませんが、アクセサリー型や大型のUSBポートアイテムを利用する場合、スロットが近すぎると1スロット分しか使用できないという事を経験された方もいると思います。

後は単純に配線の問題ですが、右手にマウスを、左手に携帯を置くスタイルを取っている私にとってはベストポジションなのです。



つづく
新モデル(Retina)が出たことにより、Air、Pro、Pro with Retina の3タイプに区別されることになりました。

上記3タイプにはそれぞれ上位版(スペック高)があり、ディスプレイサイズの違いも含めると意外と選択に悩むことになりました。

というのも拡張性が低いために自力でのカスタマイズが困難だからです。


比較軸がいくつかありますので、整理していきたいと思います。



【MacBook Air 11 inc vs 13 inc】

Airを選択する場合は、携帯性を重視しているケースが多いかと思います。

基本的にはサイズを軸に、費用面を考慮してスペックアップさせる選び方で良いかと思います。

その際に見逃しがちなポイントとしては、バッテリーの持ち時間です。

11 inc が5時間に対し、13 inc が7時間と差があります。

また、スペックで一番気になるのがHDDです。

11 inc だと64 GB (SSD)なので、メイン機として使用するのであれば、11 inc 上位版か13 inc を選択したいところです。



【MacBook Pro 15 inc vs MacBook Pro with Retina 15 inc】

15 inc に関しては、Retina版の一択しかないかと個人的には思います。

定価ベースで比較すると3万円安いのですが、メモリやHDDをRetinaと同じものにカスタマイズすると、2万円以上高くなります。

その場合は光学式ドライブが内蔵されているといったメリットはあるものの、目玉のグラフィック面で劣ることになります。



【新型 vs 旧型】

6/12発表分に関してはマイナーアップデートですので、価格の下がった旧型の選択肢もありかと思います。

通販を選択すれば、新版に比べて1~3万円程安く手に入れることができます


===

ここまで整理していたのですが、結局私はというと、Retina版をApple Storeに足を運んで購入しました。

先週金曜日の午前中に来店し、運良くゲットしました ニコニコ

Apple Online Store だと3~4週間待ちとなっていたので、店になければMacBook Air or Pro 13 inc を購入する予定でした。

店員さん情報によると入荷(大阪 心斎橋)は継続的にしているとのことでしたし、Web等の情報を見る限り、少しずつ量販店にも入荷されているようです。

因みに、13 inc のRetina版の噂もあるようです。


次回は購入したMacBookについて、ご報告したいと思います。

つづく