一番安いノートPCで定価が8万円以上、価格.comで調べてみても7万円以上するんですね。
Windows OSのノートPCは言わずもがな、その半額程度からラインナップされています。
そこで、まずは買う価値が本当にあるのか(自分の要望に見合う物か)、予備知識も殆ど無いに等しかったので、まずはOSの違いから調べました。
・・・
・・
・
WindowsとMacの違いとしては、色々あげられています。
一つ一つ比較していくのもいいですが、乗り換えをするにあたって、
これから購入しようと考えているMac側のデメリットを整理してみると
意外と少ない事が分かりました。
・ソフトの数が少ない(有償のものが多い)
→仕事用ではないのでOK
・トラブル時に対応出来るスキルを持ち合わせていた方が良い
→父親がいる(笑)
Windowsで出来ることは、大抵Macでも出来るんですねぇ。
因みに、Mac上でWindowsを動かすことは出来ます。
逆もまたしかり。
ただし、これは別途OSライセンスが必要ということで、Windows上でMacを動かすくらいなら、
カッコいいMacを触ってみたい、というのが発端なんです。
スペック面としての費用対効果は十分あるようで、デザイン性やユーザビリティ面に魅力があることもあり、試してみたいという気持ちがさらに高まりました。
ここまで気持ちが高まると、価格に盲目になりポチりそうです

っと、慌ててポチる前に、商品群の比較をしていきます。
つづく