自宅にある旧型のMacBook Pro 17 inc と少し比べてみました。
といっても、ベンチマークテストを行ったわけではありません。
ただ、実際に触ってみないちょっとした事なんですが・・・
【手の置き心地】
手の置き心地といいますか、キー打ち状態の時の手の配置感が楽になりました。
旧型に比べて重量面がよく取り上げられると思いますが、本体は2/3程に薄くなっています。
今まででも十分薄いという恩恵があったはずなのですが、改善されることで手や肩にかかる負担というものを認識させられました。
画面が綺麗になって目に優しくなった点もありますが、意外な恩恵に気づけました。
【USBポートの分散化】
USBポートのスロット数は変更ないのですが、光学式ドライブが無くなったことによって、スロットが左右に分散されました。
これは好みにも依るかと思いますが、私的には良かったと思います。
最近ではあまり無いかもしれませんが、アクセサリー型や大型のUSBポートアイテムを利用する場合、スロットが近すぎると1スロット分しか使用できないという事を経験された方もいると思います。
後は単純に配線の問題ですが、右手にマウスを、左手に携帯を置くスタイルを取っている私にとってはベストポジションなのです。
つづく