食糧の備蓄って具体的に何を用意するべき? | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

以下、とあるお友達との通話です。






友:
ちょっと●●まで来なさい
(✞^v^)





私:
勘弁してください




友:
来なさい
(✞^v^)





私:
嫌です




友:
来いやー!
(✞Φ皿Φ)





私:
キャーーー






はい、今回もとあるお友達との会話を
記憶を頼りに書き起こしました。

思い出せない部分は
<省略>と表記してます。

今回も、会話相手は、
下記の過去記事と同じ人です。

(すっかりお馴染みです笑)


フグリストという名のニャンタマ愛好家。笑


この記事で紹介している、
備蓄にお勧めな食糧ですが、
あくまで私個人の意見です。

参考にされるかは
自己責任でお願いします。


(備蓄して損はないと思いますが)


なお、最後辺りは当記事のタイトルと
関係ないお話になります。






<ここから>






私:
もー何ですかまた呼び出して。

(´・x・)

私何かアナタを怒らせる
ようなことしました?




友:
まあまあそんな怯えないで。

ちょっと、備蓄について
相談に乗ってほしくて。




私:
備蓄って、食糧の?




友:
そうそう、食糧の備蓄。

いよいよブラックアウトとか、
戒厳令が出そうだし。

プーチンさん勝利宣言したそうで。

これは日本も無視できないでしょ









友:
それで、アンタが4月に訪れた岡崎だけど
このライトアップされた橋がね・・・




殿橋




岡崎公園の夜桜と岡崎城のライトアップ




私:
あーわかってます。

私も後で気づきました。

「なんだこれは
 ウクライナカラーにして・・・」

って機嫌損ねましたよ。




友:
本当にマズいよ、何も知らずに
テロ組織を支援したり募金までして。

もちろん純粋なウクライナ人には
全く罪はないけど。

寄付した人お金戻ってこないよ




私:
そういう人たちは、真実が開示された
後に右往左往すれば良いと思います。

かばう気になれない。






<省略>






友:
で、何がおすすめかなー、と。




私:
そりゃもっぱら、お米と天然水。

さらに重曹とクエン酸、
いずれも食用&粉末タイプね。

はい終わり。




友:
いやいやいや他にあるでしょ!

もっと具体的なの教えて!




私:
具体的なもの?

食糧の備蓄で真っ先に思いつくのって
やっぱり缶詰とか乾物ですよね?




友:
乾物って言うと、素麺とか?




私: そうです。

ただ、パスタとかもですけど
小麦粉製品は多く食べすぎない
ようにしてます。




友: どうして?




私:
本当かどうかわかりませんが、
小麦粉は日本人の体質に合わず、
腸に穴が開く恐れがあるから、とか。




友: えーそうなの!?




私:
今までそういう症状に陥った
ことないので断言できませんけど、
用心するに越したことはないですから。

だからちょっとでも疑わしいと感じたら
迷わず控えるようにしてます。




引用元:
小麦パンは本当に悪なのか。
日本人の約8割はグルテン過敏症と言われる陰にある小麦品種改良の重大な過失とは。





友: そっかー。

ちょっとメモ取るね。

危うく菓子パンを大人買い
するとこだったわ。笑




私:
菓子パン大人買いって・・・

せめて食パンとかに絞りましょうよ




友:
あ、もちろんパン専門店のだよ?

ヤマ●キのとか創価学会メーカー
のは断固食べないから。




私:
それでも、日持ちしませんよね?




友:
ソコは冷凍すれば良いのよ。

あそうだ、野菜とかも冷凍して
長期保存できないかな?




私:
それなら、ブロッコリーとか大葉を
冷凍保存してますよ、私。




友:
あら、もうちょっと詳しく聞かせて。




私:
もちろん冷凍したからといって
半年以上保つ保障はないので
大体3か月以内に食べるよう




友:
そこじゃなくて、冷凍庫に
どうやって収納するのかが知りたい。




私:
どうやって、って。

例えばブロッコリーは葉っぱ部分を
天然水に浸して汚れや虫を落とし、
一口大に切って袋に入れて保存。


大葉(青じそ)は、
水気をしっかり取ってから
みじん切りにした上で冷凍保存です。




引用元:
便利!大葉(青じそ)の冷凍保存方法|プロのレシピ付




友:
スーパーの野菜って大体農薬多いよね?




私:
そうですけど、だから食用重曹を
使って手間暇かけて落としてます。

と言っても長くても1分でいいみたい




友:
遺伝子組み換えの野菜を避けるには?




私:
カットされずそのまま売られてる
生の野菜まではさすがに
見分ける方法わかりません。

(;^x^)

心配なら産地直送のを選べば、と。






<省略>






友:
加工食品では何が良いかな?




私:
加工食品ですか?

ソーセージとかはごく一部の
メーカーを除いて殆どNGですね。




友:
マクドのパティみたいな奴が多いから?




私:
わ”ーマクドなんてもっての外!

あんなの食べるようじゃ
人間捨ててるとしか思えない!

アレ食うくらいなら断食選びます




友:
・・・まあ何の肉かは
ココでは言わないけど。

怖いよねー都市伝説かと思ってたのが
実は本当だったなんて。

海外だけの話であってほしかった。


あと、KFCに使われる鶏でさ。

品種改良された4本足の鶏って本当?




私:
ソレはまだわかりません。

最近聞きましたけど半信半疑です。

まあ、可能性は0ではないかと。




友:
まあいいや、加工肉も
大手チェーン店のもアウトってことね。

肉や魚でも、缶詰は良いよね?




私:
缶詰までは良いんじゃないですか。

神経質になるのも疲れますし。




友:
あそうだ、これも確認したい。

調理済の商品で、
電子レンジで温めるモノもダメ?





私:
要するに電子レンジ
そのものがダメってことですか?

これねー、どっちかまだ
わからないんですよね。

私個人はもう使ってませんけど
他人にはそういう話もあるよ、
とさりげなく伝えるだけで、
信じるかはその人たち次第ってことで。




友: オーブンレンジは?




私:
オーブンレンジはまだ良いと思います。






<省略>






友:
私、家でドーナツ作る予定だけど、
小麦粉が日本人に良くないなら
米粉(グルテンフリー)を
使ってみようと思うんだけど、どうかな?




私:
小麦粉以前にアナタが作るモノは
大体炭に


友:
ん?何だって?
(✞^v^)





私:
いえ、なんでもありません。
(´・x・)

でも、米粉ドーナツ良いと思います、
そのレシピも沢山ありますし。

しかし何故ドーナツ?




友: いえ、ね。

先週お友達から、
どこの食品売り場にでも売ってそうな、
大体10個入り数百円の
ドーナツをもらったんだけど。

『アルミの粉でも入ってるの?』

っていうくらい変な味がして。


要は何か金属っぽさを感じたのよ。

だから自分で作ってやると挑戦するワケ。




私:
そうね、市販のドーナツもだけど
そういう菓子パンって大体そうですよ。

揚げるための油だって何度も使いまわして
酸化しきってるも保存料で誤魔化して。




友:
だから、食糧の備蓄の一環として
材料を用意して必要な時だけ作る
ってのもアリだと思うでしょ?




私:
うん、良いと思いますよ。

でもブラックアウト来たら
ガスや電気使えるのかな?

定かじゃないけど、最大3日間は
使えないっていう情報も聞いてますし。

ガスコンロとかあります?




友:
あ、まだ用意してない!






<省略>






私:
それじゃ、今日はこの辺で


友:
コレ!お待ち




私:
え~何ですか?(´・x・)




龍城神社




岡崎城跡周辺の満開の桜と愉快な像たち




友:
コレはナーニ?(^v^)




私:
岡崎城のそばにある馬の像ですけど?




友:
それはわかってます。

何でお尻なのかなー、と?
(^v^)




私:
今回は猫に出会えなかったので
馬の像で我慢したまででございます。




友:
精神科探すの手伝うから
ソコで頭診てもらっておいで





私:
(´・x・)




友:
ゴメン、言い過ぎた。




私:
次茶化したらモフモフの刑ですからね




奈良の鹿




このブログへ初めて来られた方へ