簡単なイラストはPCのペイントで作れます | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

「ちょっと!
 明日の●●時に●●へ来て!
 話があります!」



それは、面識のないニャンコが
どこかでニャーニャー鳴いていた
ある日のこと。

某お友達から急に1本の
電話がかかってきたかとおもいきや
大体想像してたことが起きました。笑


というわけで今回もとあるお友達との
会話を記憶を頼りに書き起こしました。

思い出せない部分は
<省略>と表記してます。

今回も、会話相手は、
下記の過去記事と同じ人です。


毎年悩む紅葉散策の行先、私なりの決め方。







お友達の口調がかなり発狂しており見苦しい台詞が見受けられますが気にせずお読みになってください。
ちょっとアレな人なので。笑







<ここから>






私:
もー何ですか急に。




友:
・・・猫になった不死川実弥くんを
描いてとは言ったけどさぁ・・・






不死川実弥(しなずがわ さねみ)さんとは、この人です。
 (PIXIV)>






私:
え?言われた通り描きましたよ?

猫になった煉獄さんをセットに。笑




モフ柱




友:
いや、別にクレームとかじゃないの。

ただね・・・


『あ、あやつ、描きおった!』


という気持ちになったわ。

なんなのコレ?

着色はシンプルすぎるけど
顔の輪郭とか線に関しては綺麗に
モフモフしく整ってるんですけど!

モフい!モフすぎる!

もう私も二次元のキャラクターになって
今すぐモフモフしたい!!!笑




私:
発狂してくれて何よりでございますw




友:
それで、他のお友達は
どんな反応してたの?




私:
えーっと、見てくれてはいると思いますが
まだ感想とかは聞いてないですね。




友: ふーん。

ちょっと、あの子に電話かけるね。

今から来れるかな?




私: (え?今から呼ぶの?)




友:
あ?もしもし?私だけど。

今から●●へ来れる?

ちょっと、至急来てちょうだい。

(ッピ)




私: (本当に呼んじゃったよこの人)






<(お暇な)お友達が一人増えたのでココからはお友達の台詞は仮名で表記します。
 なお、加わったお友達は下記の記事と同じ人です。

 「良い人」と言うのは自分にとってというだけ

 そして20分後・・・>






ミズコさん(仮名):
も~急に呼び出してきて~
猫カフェでマッタリしてたのにー




鼻孤さん(仮名):
あら猫カフェ行ってたの?ごめん




私:
あらまーモフってたのですか。

てことはお写真も




ミズコさん:
急に呼び出されたんだから
撮ってないですよ。(泣)




私:
・・・なんか、ごめんなさい。




ミズコさん:
別に良いですよ謝らなくても。

元はと言えばこの人が強引すぎるんだから




鼻孤さん:
え~嫌だったら
断れば良かったじゃないのー




私:
(悪い魔女の顔だぁ)




鼻孤さん:
で、早速なんだけど。

このイラスト観てどう思った?




モフ柱




ミズコさん:
これねwwwww

またモフいの描き下ろしたな~と。

風柱が笑ってるように見えるんですけど。




鼻孤さん:
目血走ってるのにね。

まあ、猫の写真に直接
実弥くんの目だけ描かれた方は、
ちょっとアレ?って思ったから、
正直無理だったかなーと感じたよ。




猫実弥




私:
そうね、練習として描いてみましたが
キジトラ模様の猫写真を借りたから
イマイチかなと自分でも思います。




鼻孤さん:
ヅラ猫君の方は顔が
ホワイトボードみたいに真っ白だし、
煉獄さんが着用してる羽織も白がベースで
コッチは違和感ないよね。




ミズコさん:
ホワイトボードって。笑

でもキジトラの方も目の位置は
おかしくないと思いますよ。




私:
あら、ありがとうございます。

モフ柱ですよ




鼻孤さん: モフ柱w

で、これらのイラストを描いた上で、
どんなアプリを使ってるの?

あとiPadとかもあるの?




私:
アプリっていうか
どのPC(パソコン)にも
初めから入ってる
ペイントを使ってます


PCだけです。




鼻孤さん:
マジですか、まあ大体想像してた。

じゃあGIMPSとかは
使ってないわけね。




ミズコさん:
ペイントだけで描いたの?

その、鉛筆なんかで描いた下書きの
イラストをスキャンしたりとかは?




私:
前はそうやってしてたんだけど、
プリンターのスキャン機能が壊れて、
それができなくなりました。

なので、パソコンを使って
お手本を参考にしながら直接線とか描いてます。




ミズコさん:
え?直接描くにしても
こんなキレイなカーブとか
マウスで描けるものなんですか?

マウスで描くとガタガタした
線になりません?




鼻孤さん:
あのね、一昔前までのパソコンだったら
それこそキレイな線が描けなかったのよね。

多分Windows Vistaからかな。

それ以降のPCに入ってるペイントなら
まっすぐな線だったり綺麗なカーブが
描けるパーツが備わってて。




私:
そういうことです。

要するに簡単なイラストならPCのペイントで作れます

その代わりプロの絵師のような
派手な着色はできないですし、
サンプルがないと描くのも難しいです。




ミズコさん:
あーそうなのね。

何年も前に自分用のパソコン壊れたから
それは分からなかった。




鼻孤さん:
ノートパソコンくらいは
あった方が何かと都合良いよ。

SSDに交換したうえで。






<省略>






ミズコさん:
てことは今までのイラストも
そのペイントだけで描いたんですよね?

その、ボーカロイドとか。




私: もちろんそうですよ。




鼻孤さん:
それらのイラスト、今スマホに入ってる?

なんか改めて見たくなった。




私:
良いですけど、
下手とか言わないでくださいね。




鼻孤さん:
下手とか言わないけど
文句は言うと思う。笑




私: え~




ミキリン




鼻孤さん:
ボーカロイドの鏡音リンちゃんと
mikiちゃんね。

で、手前にいるのが歌手音ピコ君か。

何年前よコレ。笑




ミズコさん:
うわー懐かしー。




私:
コレは確か描いたのが
2013年の2月だったと思います。




鼻孤さん:
ちなみにこの二人は何を踏んでるの?




私:
えーっとね、私が書く
お話によって毎回異なるのですが、
基本的には神威がくぽ君です。笑




鼻孤さん:
あー良かった、煉獄さんだったら
文句言ってやろうかと思ったわ。




私:
当時は「鬼滅の刃」という漫画自体
まだ存在してなかったハズですが?




鼻孤さん:
・・・ごめんなさいw




GUMIとIA




ミズコさん:
今度はGUMIとIAだ。




鼻孤さん:
コレ、顔が「WORKING!!」
というアニメの伊波さんじゃん。笑

これに関しては描き起こしではなく
トレスだよね?




私: えぇ、そうです。




歌手音ピコ




鼻孤さん:
wwwコレもトレスよね。

けど、ジワるわ~。笑

銀魂のアンパンのエピソードやん。笑

何ぶつけてるの?




ミズコさん:
あーあったねそんな話。




私:
これは、KAITO兄さんの
アイスをぶつけてますね。




鼻孤さん:
KAITOくんに何か恨みでもあるん?




私: ないですけど




鼻孤さん:
それで、このピコ君はこの後どうなった?




私: IAさんにボコボコにされます




ミズコさん:  えぐい




ジャスタウェイ




鼻孤さん:
あら、ジャスタウェイ。笑

これこそPCのペイントで十分よね。

簡単だったでしょ?




私:
そうですね30分いえ15分と
かからなかったと思います。




ミズコさん:
ジャスタウェイって結局なんですかね?




鼻孤さん:
ジャスタウェイは
ジャスタウェイよ





ミズコさん:
(◉)益(◉)




おたんちん




鼻孤さん:
wwwwww
一番意味不明なのが出てきた





ミズコさん:
えーっと、このキャラクターは。




私:
ボーカロイドのLilyさんです。




鼻孤さん:
それは分かってるの。

問題は彼女が何がしたいのかを問いたい。




私:
いえほら、誰だって
はっちゃけたい時ってあるんですよ。

大目に見てあげてください。




鼻孤さん:
だからどんな時にはっちゃけたのかを聞いてるの
描いたのアナタでしょ!笑





ミズコさん: 怖い




鼻孤さん: これ怖いゆうな




私:
多分、誰かの3時のオヤツを勝手に食べて
犯人が自分とバレた時にこうして
両手をあげてるんでしょうね。




鼻孤さん:
あ、逃げられないお手上げって意味?




私:
いいえ元気球を作ろうとしてます




鼻孤さん: ごめん。

真面目に質問した私が愚かだった。




ミズコさん:
え?人差し指は何の意味が?




私:
彼女からみて左の位置に
何かいるんでしょうね。

「犯人はコイツです」みたいな。




鼻孤さん:
それ今思いついた設定でしょ?




私:




鼻孤さん:
両手をあげるな




ミズコさん:
もーお腹痛い紅茶口から零れた




テトテリリッツ




鼻孤さん:
あー忘れてた!

※テトテリリッツ!




<※アニメ・ポプテピピックのパロディ>




ミズコさん:
完成度高いですけど、
二人が重なってないのは何でですか?




私:
その、最初は一人ずつ描いたので、
重ねると勿体ない感じがしたので
わざと離れさせました。

重音さんだけに




鼻孤さん:
ヘックシュっ

あゴメンわざとじゃないから




私:
(´・x・)




ミズコさん: wwwwww

あの、これの首が伸びたバージョンは
アメブロには載せないのですか?




私:
アレはさすがに不気味ですし
一般の人もいますから載せられない。笑




鼻孤さん:
載せられないってアナタ言うけど。

じゃあコレは何なの?




テトブチギレ




ミズコさん:
ナニこれ怖っ!

あ、2018年に描いたヤツね。




鼻孤さん:
いやコレは一度載せたよね。

重音テトちゃん何があったん?笑

尋常じゃないよwww

顔の輪郭が整ってるのが余計に怖い




私:
何って私に言われても(´・x・)




鼻孤さん:
だから描いたのアナタでしょ!笑




ミズコさん:
これも何、
ペイントだけで描いたのですか?




私: もっちろんです!エッヘン

さて、私時間圧してるんで急ぎますよ。




鼻孤さん:
コラ描いた理由を述べなさい




ワカメ大使




ミズコさん:
これって確か「BLEACH」
っていうアニメですよね?

朽木百哉の。




私: えぇ、そうです。

これも簡単でした。




鼻孤さん:
名前なんて言ったっけ?コレ




私:
ワカメ大使です




鼻孤さん:
あーそんな名前だったね(棒読)
味噌汁の具にしたい




トッティ




鼻孤さん:
これはトレスだよねwww

てか、こんなの載せたらダメだって。




私: え~載せたい(´・3・)




ミズコさん:
あの、気になってるんですけど、
背景のイラストは無料素材ですか?




私:
無料素材かどうかわかりませんが
とある人から配布してもらたものです。


豆知識ですが、メインのイラストを
何か他の画像と組み合わせる時に

「透明の選択」

にチェックを入れることで
組み合わせることができるんです。

背景が真っ白な限り。




鼻孤さん:
だよね、確かそんな設定ができると思ってた。




ちょろ松




ミズコさん:
これはアカンですってwww

チョロ松がリヴァイ兵長の
口調になったヤツだぁwww

これもトレスか複写なんでしょうけど
もっとこう、見る人がハッピーに
なるようなイラスト描いたらどうですか?




鼻孤さん:
私は既にハッピーだよ




ミズコさん:   え




私: わかりましたよ。

じゃあ、コレ。




ヘーベル君




鼻孤さん:
ハッピーじゃなくてハーイが来たよ。笑




ミズコさん:
これは、なんて言いましたっけ?

こんなCMあったよね?




私: ヘーベル君ですよ。

これは5分で描けました。




鼻孤さん:
にしても左右のバランスというか、
長さとか丁度いいよね。

それに関してはどうやって測ってるの?




私:
それは小技なんですけど、
こういう本体が左右対称な場合は
まず左右どちらか半分だけ描くんです。

描き終えたらコピーして、
横へ余白部分を増やして、
コピーした画像を張り付けして、
そして左右転換させます。

後は、ずれないよう慎重に合わせて、
周りの細かい部分を描くのです。




鼻孤さん:
あー、ペイントではソレが可能と。






<省略>






鼻孤さん:
猗窩座くんは、描かないの?笑




私:
猗窩座さんに関しては、
京アニ風に描いてみたいと思ってますよ。




ミズコさん:
京アニ風、ですか。




私: はい

「Free!」って知ってますよね?水泳の









鼻孤さん:
ふ、Freeっぽい猗窩座くん・・・

ふふふ
ふふふふふふふ





ミズコさん:(小声)
ちょっとこの人笑い方が不気味なんですけど




私:(小声)
いつものことでしょ、
昨日今日始まったことじゃないし。笑








ガハラさん





このブログへ初めて来られた方へ






















追記:
イイネを押される前に、一言。

ワクチンを打って
毒だとわかり後悔した方。

今すぐ解毒しましょう。


一方で、打てばコロナに感染しないと
まだ日本のメディアに踊らされ
信じてる方。

残り短い人生を謳歌してください。