ATC・大阪港から観る12月の夕日 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

ATC


コチラ、大阪港のアジアトレードセンター
とその中を見学
の続きです。


ATC

ここからは一眼レフに赤フィルターを
装着して撮影しました。


ATC

時刻は15:45。

ホワイトバランスを電球に。


ATC

ホワイトバランスを標準に。

12月ですから16時前から
空が夕日色に染まります。


ATC

再び電球モードに。

写真全体が青かったり桃色っぽく
見えるのはその度にホワイトバランスを
変えたと思ってください。


ATC

今度は太陽モードに。

この日は雲が多かったので
太陽が隠れたりしました。


ATC

ATCのビルのそばまで来て、
ヤシの木と一緒に撮影。


ATC

南の島へ来たみたいです。

夏の方が向いてるかも。


ATC

再び太陽が雲から顔を出しました。

時刻は16:25。


ATC

天気予報ではこの日は
曇天と表示されてましたが、
これくらいの量の雲で助かりました。


ATC

ズームアップすると、
濃いオレンジ色に写ります。


ATC

太陽が沈めば沈むほど、
というのもあるのですけどね。

こうなったら見逃さないよう
一瞬の隙も油断できません。


ATC

さっきまでF値を9に固定してましたが
この写真だけ32にまで上げました。

この数値を高くすると
写真が暗くなりがちですが、
全体的にピントが合いやすくなります。


ATC

再びF値を9に固定。


ATC

書き忘れましたが、夕日の撮影
(写真1枚目)からは三脚を使いました。

シャッタースピードは1/100秒ですが
傾いたりピンボケするのは惜しいので。

油断するとそう写ってしまうのです。


ATC

この写真からは赤フィルターを外しました。

太陽が沈む直前はソレが必要
なくなるくらい色が濃くなるのです。



※訪問日は2020年12月某日


※密はしっかり避けました
(そもそも人がいませんでした)






海遊館・大阪港の冬の夕日


↑これは2008年12月の写真です

前回でも少し書いた海遊館ですが、
その港からも夕景は見られます。


この写真も16時半に撮影したものです。

海遊館はホームページを確認したら、
20時まで営業している日は
今は土日祝のみです。

(平日は19時まで)


夏なら外へ出てすぐ見れますが、
冬は一旦再入館の手続きをしてから
夕陽を拝めることができますね。


※19時直前までいる場合

※最終入館は閉館の1時間前まで


一方、ATCは22時までです。



次も引き続き、夕日です。

太陽が完全に沈むまでの間、
何枚も撮影しました。




このブログへ初めて来られた方へ