オアシス21と名古屋テレビ塔◇2021年元日 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

水の宇宙船

はい、改めまして、
明けましておめでとうございます。


水の宇宙船

例年通り、今年度の元日にも
名古屋栄のオアシス21へ
行って参りました。


水の宇宙船

昨年の8月に名古屋テレビ塔の工事が
完了し点灯するようになりました。

なので誰もが約2年ぶりに
点灯する処を観れたと思います。

美しく紫色にも染まって。


水の宇宙船

ちょっと厄介だったのは、
この「水の宇宙船」と呼ばれる所は
三脚を使うには注意が必要です。

そのまま使うと、三脚の足の先端部が
床のガラスを傷つけてしまうため、
必ず布か厚いビニールで覆うよう
注意書きが貼られてました。

私のはゴムで覆われてましたが、
多分ダメですよね。

今まではそのまま使えましたが
これは仕方のない事です。


名古屋テレビ塔

昨年に生まれ変わった
セントラルパークの様子。

ノイズの少ない一眼レフなので
三脚なしでも平気と言えば平気ですけど。


水の宇宙船

元日は小雨だったのですが途中で止み
少し空が顔を出しました。


水の宇宙船

今回も、一眼レフのホワイトバランスは
電球モードにして撮影しました。

曇天はこの方が良いです。
(個人的な好み)


オアシス21

地上部分であれば三脚は
そのまま使っても大丈夫です。


オアシス21

しかも今年度に至っては
人が少なくて済みました。


名古屋栄

名古屋駅の方向を向いた所。

車に至っては今まで通りで、
ひっきりなしに走ってました。


名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔だけでなく、
周りの街路樹も明るく見えます。


@NAGOYA

『@NAGOYA』のオブジェ。

今更ですが「GO」だけ
オレンジ色なのが気になりますね。


水の宇宙船

イエローに染まる水の宇宙船

ライム色と言った方が良いかな。


豊田合成リンク

豊田合成リンク(スケート)の様子。

人数はともかく、イルミネーションなどの
装飾が乏しくなったのは気のせい?



※訪問日は2021年元日






オアシス21

↑2020年元日の名古屋テレビ塔。

この時はまだ工事中で消灯でしたが
天辺の緑色のランプだけは
ずっと点灯してました。



次は、名古屋セントラルパークです。

コチラも昨年にリニューアルされ、
しかも今回は面白いモノが観れました。




このブログへ初めて来られた方へ