ブログ版ボカロ小説◇米俵に乗ってる七福神は? | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

(唄音ウタ)
はい、2020年度最初の
ボカロ小説をご紹介します。

今回は1記事のみのエピソードです。




ボーカロイドが語る
◆素泊まり





(神威がくぽ)
今回は随分遅くでの紹介なんだね。

お話は元旦での出来事だけど



ところで2020年でデビュー
10周年となるボカロとUTAU
合わせて3名いるわけだが。



そうそう、その3名が今回ね、
元旦早々からミク殿に連れられて
大阪まで向かうというお話です。



そのミクちゃんは今いないの?



それがねぇ・・・

オス猫のアレを触って
手を洗わずにそのまま
白葱を掴んで食べた結果
腹痛を起こしましたとさ


食事中の方ゴメンナサイね



本編ではハクさんもヅラ猫君のアレを
触るも怒られたそうだが?



ホントそうなんだよ。

揃いも揃ってバカばっかり。


で、ウタ殿も大阪へ向かったわけだけど。


そう!

大阪の恵比寿様に会いに!




あー大阪と言えば恵比寿様ね。

マスターが2017年夏に
神戸市の長田神社でもその像を見かけたとか







長田神社




おぉ!神戸にも行かねばならぬな!



時にウタ殿。

関西まで行って初詣も良いけど、
まず最初に地元の神様からご挨拶した?


はい?



いや、これはマスターがどなたかの
ブログを読んで知ったことなんだけど。

まずは住んでる地域の神様や
地元の氏神様から先に
お参りするのが作法なんだって


自宅の神棚とご先祖様にも




出典元:
みんな意外と知らない?!
初詣に関する参拝の作法と
おすすめ参拝スポットを知ろう!






私は過去は振り返らないと
決めているんだ




カッコイイこと言ってるけど
要は行ってないんだな


来年はきちんと行こうね



ところでだな
カムーイくん




こら「ケムール人」みたいに発言するな

で、何?



恵比寿様と一口に言うが、
彼の名前って何通りあるのだろうか?



ん?何通りってどういうこと?



一般的には「恵比寿」と書くけど、
他の漢字で表記することもあるから、
他になんて書くのかと思って。



あーそういうことね。

俺の知ってる限りでは


  • 恵比須

  • 蛭子


  • 恵美須



まあどれが正解ってわけでもなく、
これくらいあるってこと。

にしてもウタ殿は随分と恵比寿様に
拘るけど何か深い理由があるの?

やっぱり商売繁盛とか?



だってほら。

彼は米俵の上に
乗っかっている
ではないか


お米のソムリエである私としては
妙に親近感が湧いて



・・・・・・



あの、何か?



米俵に乗ってるのは大黒様

次から間違えないようにね



そういえば、「るろ剣」の瀬田宗次郎君、
志々雄様に出会うまでは米俵をよく
背負って運んでいたなぁ・・・



何思い出してんだよぉ~




ボーカロイドが語る
◆素泊まり





恵比須様




このブログへ初めて来られた方へ