コチラ、出雲大社と出雲市駅を結ぶ
一畑電車◇しまねっこ号の続きです。
とうとう、帰還するところまで来ました。
ここ出雲市駅から、岡山方面へ帰ります。
特急「スーパーまつかぜ」にも
しまねっこのラッピングが。笑
回送の特急やくも。
手前の黄色い普通列車ですが、
1時間に1~2往復しかありません。
流線形で展望車両ですが、
実はコレ国鉄特急なんですよね。
その証拠が↓コチラ。
私が乗る特急やくもが来ました。
岡山側の先頭車が国鉄のままです。
2本の特急やくも。
編成によってはパノラマ車両
じゃない列車もあります。
奮発して、グリーン席へ。
一人席です。
出雲市駅を発車した後に撮影した
パノラマグリーン席からの車窓。
そして後ろ向きです。笑
国鉄の車両といえどリニューアルされ、
現代風のスッキリとした車内です。
ただし、出入口の部分だけは
壁がやや古い国鉄風でした。
終点・岡山駅に到着しました。
発車を待つ快速マリンライナー。
先頭車がダブルデッカーで、
西洋の鎧の様な顔つきが特徴です。
8年前に乗ったことがありましたが、
今回は予定に入れてませんでした。
8年前の写真は↓コチラ。
今はなき新幹線100系こだま<JR西日本色>岡山駅
3時間、お疲れさまでした。
因みに正式名は「ゆったりやくも」
出雲市と岡山を3時間で結びますが、
カーブも高速運転するので、
乗り物酔いしやすい方は注意です。
(私は全然平気でしたが。笑)
時に特急やくもですが、実は1年前の
2016年6月にも乗ったのです。
岡山県の倉敷市を散策した時に、
帰り、倉敷駅から岡山駅まで、
普通車指定席に10分間だけですけどね。
詳しくは、コチラ↓の過去記事をどうぞ。
倉敷駅と新倉敷駅の違い・停車する特急
岡山駅の新幹線ホームにて。
とうとう、岡山から名古屋へ帰ります。
「ヒカリレールスター」用の700系、
でも列車種別はこだまです。
8年前にも乗ったことがある、
グリーン席並みの普通車指定席。
最初は500系かなと期待してましたが
今回は出会うことなく、残念。
その500系ですが、指定席が、
コレと同じ座席が使われてます。
新大阪に到着して乗り換えへ。
東海道新幹線のN700系ひかり、
名古屋までは岐阜羽島だけ通過します。
コチラは、グリーン席です。
1日目に乗ったこだまと、
少し布地が異なりますね。
※訪問日は2017年5月末
(後半2日目)
これにて、1泊2日の鉄道旅、
無事に幕を下ろすことになりました。
8年前は大阪から名古屋までは、
近鉄特急で帰還しましたが、
今回は新幹線を選びました。
次の記事で、旅のまとめを書きます。
レポート的な記事は今回までですが、
次回で旅の感想を語りますね。
当ブログを読んでくださり🍃
ありがとうございました。🍀
※
このブログへ初めて来られた方へ