木と森の壁の道【生駒・大和路編】ブログ写真 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

生駒ケーブル


コチラ、木と森の壁の道
【奈良・天理編】ブログ写真
の続きです。

いち早く写真を見たい方は
下記のリンクをクリックしてください。


スキップはコチラをクリック



「木と森の壁の道」の、奈良県エリアは、
今回の、生駒を含む残りの大和路です。

もちろん、まだ紹介してない
奈良公園の木々も含みます。


ただ、今まで奈良県を訪問してきて、
どっちかって言いますと生駒市の方が
今回は枚数が多いかなって感じです。

生駒へは同名の近鉄の駅から、
ケーブルカー又は徒歩30分で行く
生駒聖天(宝山寺)がメインです。


前にどなたかに聞かれましたが、
生駒山から西へ沈む太陽、いえ夕日は
観れるかどうかについて話します。

これは、天辺にある「生駒山上遊園地」
という観光施設まで行く必要があります。


何度も行ったことがある生駒聖天は、
山の途中にある名所に過ぎません。

しかも生駒山の東側にある寺院なので
西側にある東大阪市の街並みをそこから
観るのは間違いなく不可能です。


だから、生駒山の天辺の地点にある
「生駒山上遊園地」であれば、
夕日と夜景が観れる可能性はあります。

じゃあ、生駒山に上って夕日を観るには
遊園地の入場料を払ってまで
行く必要があるかと言いますと。


天辺は私はまだ行ったことが無いので、
これは、ちょっと分かりません。

グーグルマップを活用し確認しましたが、
終点の生駒山上駅を出るとすぐ目の前に
遊園地の入り口があるのです。


展望デッキがすぐ近くにあるみたいですが
そこだって遊園地の敷地内のようなので
出入り自由ではないかもしれません。

まず遊園地自体が夕方閉園と考えると
営業を延長でもしない限り難しいかと。


南へ移動した所に信貴生駒スカイラインの
パノラマ展望台がありますが、
ここも徒歩で行くには厳しいです。

ちょっと、行ったことが一度も無いので
情報が間違ってたらゴメンナサイ。


じゃあ私のように鉄道メインで移動する者は
夕日など観れないかと言いますと、いいえ。

夕日と夜景だけが目当てなら、
近鉄奈良線の枚岡駅から徒歩すぐにある
枚岡公園から無料で観られます。


生駒山の天辺ではありませんが、
眺めは十分にあります。

実際、私が21年1月末に、
その場から夕日と夜景を撮りました。


枚岡公園から観る1月の夕日と沈む太陽


枚岡公園については東大阪市(大阪府)に
ある名所なので後日紹介します。


ちょっと、木や森と関係ない話で
文章が長くなってしまいました。

しかし、これから私自身が行くかもしれない
名所について文章化する作業が、
意外と楽しいと感じたりします。


それでは、どうぞ。



■ここから



生駒ケーブル沿線


2007年9月・生駒市
近鉄奈良線の生駒駅
鳥居前駅~宝山寺駅の間

生駒ケーブル


奈良公園


2007年9月・奈良市
近鉄・JRの奈良駅から徒歩5~10分

奈良公園

奈良公園

東大寺

奈良の鹿


奈良公園


2010年11月

奈良の紅葉

奈良の紅葉


生駒聖天(宝山寺)


2013年1月・生駒市
近鉄生駒駅から徒歩30分
生駒ケーブルの宝山寺駅から徒歩すぐ

生駒聖天

宝山寺
<未投稿>


唐招提寺


2014年11月
近鉄橿原線の西ノ京駅(一部特急のみ停車)
から北へ徒歩7分

唐招提寺

唐招提寺

唐招提寺
鑑真大和上御廟



郡山城跡


2014年11月・大和郡山市
近鉄橿原線の郡山駅から北へ徒歩5分

郡山城跡

郡山城跡


生駒聖天


2018年2月

生駒参道
(これは手前の生駒参道です)

生駒参道

生駒参道

宝山寺

宝山寺

宝山寺

宝山寺


生駒聖天


2020年2月

生駒参道
(これは手前の生駒参道です)

生駒昇天

生駒昇天

宝山寺

宝山寺

鳥居

宝山寺



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 地域名などはグーグルマップを活用し確認しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • このギャラリー専用記事は該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • ギャラリー専用記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)