枚岡公園から観る1月の夕日と沈む太陽 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

枚岡公園


コチラ、1月の枚岡神社に並ぶ
提灯としめ縄
の続きです。


枚岡公園

お隣の枚岡公園へ移動しました。

丘が夕日によって染まってました。


水仙

同じく夕日に染まる水仙の花。

この花を見て、目玉焼きが
食べたくなったのは内緒です。笑


枚岡公園

17時になって、
本格的に夕日の時間帯となりました。

1月なので、11・12月と比べ
太陽が沈むのがやや遅いのです。


枚岡公園

遠くのあべのハルカスが確認できます。


枚岡公園

いつものように一眼レフの
ホワイトバランス(WB)を
変更しました。

これは蛍光灯モード。


枚岡公園

公園には誰もおらず、私一人の貸切でした。

見知らぬ人でも一緒に美しいものを
眺めるのは結構気に入ってますが、
たまには一人で楽しむのも悪くないかも。


枚岡公園

WBを日陰モードに。

少しずつ沈む太陽


枚岡公園

太陽が沈む直前は空の色が濃くなります。


枚岡公園

ただ、この色が濃くなったと同時に、
沈むスピードも想像以上に早いのです。


枚岡公園

なので、一瞬たりとも油断できません。


枚岡公園

雲の有無、天候状況と季節、
そして場所にもよるのりですが、
見られる時間は平均10分です。


枚岡公園

風景全体を撮ると、色が濃く
見えるのは水平線あたりだけです。

このコントラストも良いんですけどね


枚岡公園

気のせいかな?

沈む太陽が薄い雲に乗っかりながら
沈んでるように見えます。

そういう線が見えるのです。


枚岡公園

太陽がこの色になると、
見えなくなるまでに3分もかかりません。


枚岡公園

オレンジっぽさが好きか、
桃色が好きかは人それぞれです。

私は基本的に薄紫色の空が好きですが
最近は濃いオレンジ色も良いなと思います。


枚岡公園

太陽の1/3が隠れようとしてます。


枚岡公園

この、太陽の色の濃さが好き。

眩しくなくて、半円形がハッキリ見えて。



※訪問日は2021年1月某日






夕陽

↑これは2019年11月の写真です

あの頃も同じく枚岡公園から
美しい夕日を拝むことができたのです。

当時はギリギリまで曇天だったので
奇跡のような夕景でした。


ただこの頃の夕日と、今回の夕日は、
互いに違って見えたのですが、
同時にそれぞれの良さがあると感じます。



次は最後に、東大阪市の夜景です。

同公園からでは初めて撮る夜景、
私なりの贅沢を満喫させて頂きました。




このブログへ初めて来られた方へ