栄・久屋大通公園のクリスタル◇2024元日 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

オアシス21

はい、改めまして、2024年度、
あけましておめでとうございます。

ここは名古屋栄のオアシス21。


名古屋テレビ塔

ご存じの通り、新年早々に能登半島で
16:10に地震が起きました。

この時は地下鉄に乗る前で、
外の歩道を歩いてたので
私は気づきませんでした。


地下鉄のホームでは列車が待機してて
運転見合わせをしてたので、
スマホでその理由をネット検索したら
地震発生の通知が届いてたのです。

現地の被害された方々、
お見舞い申し上げます。


オアシス21

それでも予定通り投稿を続けます。

地震は怖いですが、かと言って過度に
恐れすぎて不安に覆われるのもNGです。


豊田合成スケートリンク

豊田合成のスケートリンク。

今回は、クリスマスっぽいツリーが
所々置かれてました。

数年ぶりですね。


水の宇宙船

今回はオアシス21の
「水の宇宙船」から先に散策です。

三脚が使えない以上、風が強くて
夜での撮影がけっこう難しいので。

あどムダに外人多すぎて怖い


水の宇宙船

17時になる前なのでまだ
名古屋テレビ塔は点灯してません。


愛知県美術館

愛知県美術館と、隣は、
犬H軽(隠語)テレビセンタービルです。


水の宇宙船

この日は、17時を過ぎても
やや明るかったですね。


水の宇宙船

水の宇宙船は、いつ歩いても
大抵人でいっぱいです。

タイミングを見計らえば
通路ごとテレビ塔を撮影できます。


名古屋テレビ塔

17:04、まだ点灯せず。


水の宇宙船

この時間になっても、
空の色はまだ薄かったです。

一眼レフのホワイトバランスも
蛍光灯モードにしました。

だから先ほどから写真全体が青いです。


水の宇宙船

17:09、ようやくテレビ塔が点灯。


水の宇宙船

大みそかの31日は雨が降って、
元日どうしようと思ってました。

こうして晴れて良かったです。


水の宇宙船

やっと夜景っぽくなってきました。


水の宇宙船

人が多くても、通路構図内に入れず
池の部分だけなら楽なんですけどね。


水の宇宙船

水の宇宙船はここまで。

夜空の色も濃くなってきました。


オアシス21


錦通り

今回も、そばの交差点で撮影。


錦通り

何度見ても、未来的で面白い景色。


名古屋テレビ塔

希望の広場からも1枚。

今回も二人の像がテレビ塔を称えます。


錦通り

錦通の東方向は、街路樹に
イルミネーションが施されてました。

年によっては無い場合があるんです。


名古屋栄三越店

名古屋栄三越店のそば。

コチラも街路樹のイルミネーション。


久屋大通公園

ここからは久屋大通公園へ。


久屋大通公園

テレビ塔の天辺にある緑の光ですが、
今回は光の線は見なかったです。

私が見逃してただけかな?


久屋大通公園

ポロ ラルフローレン レイヤードの
イルミネーションと一緒に。


久屋大通公園

今回、久屋大通公園の池には、
クリスタルみたいなのが浮かんでました。

プラスチックか何かだと思いますが
クリスタルっぽく見えたので
記事タイトルもそう表記しました。


久屋大通公園

霧が出始めました。

昨年は無かったので嬉しい。


久屋大通公園

照明に照らされてたので、
クリスタルが輝いてます。


久屋大通公園

ドアップで撮るとこんな様子。

久々に面白いものが撮れました。


名古屋テレビ塔

テレビ塔は相変わらずオレンジ一色


久屋大通公園

ちょっと霧が濃くなってきました。

またすぐ消えたんですけどね。


名古屋テレビ塔


久屋大通公園

クリスタルは池の両端に
それぞれ置かれてました。

光が当てられてない状態でも美しい。



※訪問日は2024年1月元日




久屋大通パーク

これは23年元日の写真です。

去年は霧も何もなかったので、
ちょっと寂しかったです。

いつ何が展示されてるか分かりませんね。



次は、しばふ広場です。

コチラも、去年無かったものが
今回施されてました。




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)