寺院の門をくぐる【大原・鞍馬編】ブログ写真 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

瑠璃光院


コチラ、寺院の門をくぐる
【嵯峨嵐山編】ブログ写真
の続きです。

いち早く写真を見たい方は
下記のリンクをクリックしてください。


スキップはコチラをクリック



前回に引き続き、今回も京都です。

今回は、大原と鞍馬です。

実は、京都の残りの門を全て
まとめて投稿する予定でした。


ところが門に関しては思ったより枚数が
多すぎてエリアごとに分けました。

この様子ですと、未投稿である奈良県内の
寺院の門も小分けするかもしれません。


それに、名所ごとに寺院の名前と、
最寄りの駅やアクセスも調べ直すため、
それだけでけっこう時間がかかります。

中には「ココどこだっけ?」と
すぐには思い出せない門もあります。


どこへ行ったかは写真のフォルダごとに
その日付を振り分けてるので、
あとはグーグルマップを活用しながら
思い当たる場所を確認するだけですけど。


我ながら、京都だけでも沢山訪問
してきたんだなと少し驚いてます。

確かに東海地方からは京都へは
そこまで遠くはありません。


しかし、年々観光客は増え続けますし、
よく行ってた頃は楽しみである反面、
少し不安に思ったこともありました。。

(あと某秘密結社による闇が深い施設が沢山あるとか)


とはいえ、事が落ち着いたら、
また行きたいと想ってたりします。

三千院と寂光院がある大原も、
まだ2回しか行ったことがありませんが
ここも京都の名所として名高いです。


特に寂光院は、門の写真を確認して、
階段を登った先にあるだけでなく、
木々が多いのでトンネルみたいなのです。

これだけでも観て楽しいものです。


そこで思ったのが、「木のトンネル」
という形でまた別のまとめ記事を
投稿していこうと予定しています。


それでは、どうぞ。



■ここから



三千院


2009年7月
京都駅から市バス1時間

三千院


寂光院


2009年7月
三千院の近く

寂光院の新緑

寂光院の新緑

寂光院の新緑

寂光院

寂光院



寂光院


2015年11月

寂光院

寂光院

赤いモミジ

寂光院


三千院


2015年11月

三千院


鞍馬寺


2016年11月
叡山電車・鞍馬駅から徒歩すぐ

鞍馬寺

鞍馬寺

鞍馬寺


瑠璃光院


2022年6月
叡山電車・八瀬比叡山口駅より徒歩5分
(年2期間のみ開院)

瑠璃光院



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 地域名などはグーグルマップを活用し確認しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • このギャラリー専用記事は該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • ギャラリー専用記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)