寺院の門をくぐる【嵯峨嵐山編】ブログ写真 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

嵯峨嵐山の祇王寺


コチラ、寺院の門をくぐる
【伏見稲荷大社編】ブログ写真
の続きです。

いち早く写真を見たい方は
下記のリンクをクリックしてください。


スキップはコチラをクリック



前回に引き続き、今回も京都の名所、
嵯峨嵐山エリアの門を紹介します。

21年12月までは、花灯路が目的で
5年連続訪問してきました。


おかげで、特定の寺院の門も撮影でき、
今回個別に紹介することになりました。

同エリアには沢山の寺院があり
その数だけの門を見ることができました。


出入口はもちろん、立入封鎖も含めて。

嵐山自体は何度も訪問しても1回訪問だけで
10年以上立ち寄ってない寺院もあります。

どんな寺院があるかと言いますと


  • 二尊院

  • 祇王寺

  • 落柿舎

  • 天龍寺

  • 大覚寺

  • 常寂光寺


代表的な名所はこれくらいですが、
まだ他にもあると思います。

そもそも、嵯峨嵐山は京都駅周辺と
何か違う雰囲気を感じてました。


もちろん良い意味で、です。

それが何か最初は分からなかったですが
その場を歩くだけでも楽しいことです。


街全体が穏やか且つのどかと言いますか
基本的に緑が多いですからね。

京都駅付近は建物が多く一応都会で、
どうしてもガヤガヤした雰囲気を
感じざるを得なかった所もあります。


そういう所も含めて好きなんですけどね。

それでは、どうぞ。



■ここから



二尊院


2008年10月

二尊院



祇王寺


2008年10月

嵯峨嵐山の祇王寺


天龍寺


2013年4月

天龍寺


祇王寺


2014年11月

祇王寺


大覚寺


2014年11月

大覚寺

大覚寺

大覚寺の紅葉


常寂光寺


2014年11月

常寂光寺

常寂光寺


名称不明


2017年12月

嵯峨嵐山


落柿舎


2017年12月

落柿舎


二尊院


2017年12月

二尊院


常寂光寺


2017年12月

常寂光寺


常寂光寺


2018年12月

常寂光寺

常寂光寺

常寂光寺


名称不明


2019年12月

嵯峨嵐山


落柿舎


2019年12月

落柿舎


二尊院


2019年12月

二尊院


人形の家


2019年12月

人形の家


名称不明(竹林エリア)


2020年12月

嵐山の竹林


常寂光寺


2020年12月

常寂光寺


光厳天皇髪塔


2021年12月

金剛院


名称不明(竹林エリア)


2021年12月

小怪の竹林



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 地域名などはグーグルマップを活用し確認しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • このギャラリー専用記事は該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • ギャラリー専用記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)