動物の像をモフる【神戸・兵庫編】ブログ写真 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

うろこの家



コチラ、
動物の像をモフる
【石切剣箭神社編】ブログ写真

の続きです。

いち早く写真を見たい方は
下記のリンクをクリックしてください。


スキップはコチラをクリック



今回も動物の像だけに絞った写真を
まとめていきます。

今回は、神戸をはじめとする兵庫県です。


本当は大阪や奈良を含む関西圏を
まとめようと思いました。

が、神戸だけでもけっこうな枚数に
なると判断し別々にしました。


神戸なんて私が二十歳を過ぎてから
初めて訪問した場所です。

それ以前は、東京と同じくらい
遠い場所と思い込んでました。


実際は、大阪(梅田)から30~50分
列車に乗って行ける場所だとわかり、
今となっては身近に感じます。

とはいえ、日帰りで夕日や夜景を
観ようものなら、最終列車の関係上、
やはり秋冬の方が良いのです。


今思えば、大阪から姫路まで向かう路線は、
JRでも阪神・山陽でも、大阪と比べて
そんなに枝分かれしてないにも関わらず、
途中の駅ごとに名所が多いと感じました。


その先の、姫路から岡山となると、
山岳地帯なのでさすがに知りません。

何かあるかもしれないけど同区間の
在来線は各駅停車しかありません。

(同区間を走る寝台特急サンライズは途中停車駅は無し)


鉄道路線を参考にする場合、基本的に、
各駅停車だけでなく快速や特急など
速達列車が走ってる区間であれば
それだけ乗客も多いということです。


JR播但線みたいに本数の少ない特急と
1時間1~2往復しか各駅停車が
走ってない区間は不明です。

(そもそも行ったことがないです)


初めて神戸・姫路方面を旅するとして、
列車を待ちたくないとお考えなら、
大阪(梅田)~姫路間が外れナシです。

この区間なら初めての人でも
途中下車の旅がしやすいと思います。


もちろん列車の本数が少ない路線での
途中下車も良いですけど、乗り遅れたら
と想像すると私でもゾっとします。

先ほど話したJR播但線には、
竹田駅という特急停車駅があります。


播但線は現時点では特急「はまかぜ」が
1日3往復走ってるのです。

竹田駅といえばご存じの通り、
「竹田城跡」という名所があります。


が、この竹田駅に停車する特急
「はまかぜ」は1日につき1往復分
(片道1本)しかありません。

(「JR播但線 竹田駅」で検索)


なので、大阪駅もしくは姫路駅から
乗ろうものなら間違えてはいけませんし
本当に乗り遅れたら最悪です。

竹田城跡は行ってみたいですけどね。


話が長くなりましたね。

それでは、どうぞ。



■ここから



北野異人館


2014年10月・神戸市
JR・阪神・阪急の三ノ宮駅から
北へ徒歩20分

神戸の北野異人館・うろこの家

北野外国人倶楽部


西宮神社


2015年1月・西宮市
阪神電鉄の西ノ宮駅から徒歩5分

西宮神社

西宮神社


姫路


2015年6月・姫路市
JR・山陽電鉄の姫路駅から徒歩10分
姫路城へ向かう大通りの途中に有り

姫路市

姫路市

姫路市の街


神戸空港


2015年12月・神戸市
ポートライナー神戸空港駅直結

神戸空港
※クリスマスの飾りです


甘露寺・尼崎寺町


2017年7月・尼崎市
阪神尼崎駅から徒歩10分

尼崎寺町


北野異人館


2018年10月

風見鶏の館

少女の銅像



六甲ガーデンテラス


2020年11月
阪神御影駅から市バス
⇒六甲ケーブル下駅
⇒六甲山上駅から循環バスで移動

アメフラシ
※当時の展示物です


布引ハーブ園


2022年10月・神戸市
神戸地下鉄・新神戸駅から
ロープウェイ(ハーブ園山麓駅から)で移動

四季の庭

ハロウィン
※ハロウィン限定の飾りです

四季の庭


風見鶏の館


2022年10月
北野異人館の敷地内に有り

風見鶏の館



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 地域名などはグーグルマップを活用し確認しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • このギャラリー専用記事は該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • ギャラリー専用記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)