クリスマスの飾り【KIX編】ブログ写真 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

ラピートα


コチラ、クリスマスの飾り
【関西編】ブログ写真
の続きです。

いち早く写真を見たい方は
下記のリンクをクリックしてください。


スキップはコチラをクリック



はい、MerryⅩmasです。🎄

24日の晩がクリスマスイヴで、
この記事が投稿されてる頃は、
クリスマス当日なので丁度良いですね。

アメリカでもまだ24日でしょうし。


(少なくともグレゴリオ暦では)


前回は関西で見かけたクリスマスの
ツリーやリースを紹介しました。

今回で最後ですが私にとってお気に入りの
関西国際空港(KIX)を紹介します。


関空は、私が一眼レフカメラを、いえ、
デジタルカメラ自体を持つ前から、
何回もずっと訪問してきた場所です。

(その頃はカメラ自体持ってなくて💦)


夕日と夜景が観れて、連絡してる南海電鉄の
特急ラピートという好きな列車で行けて、
私が旅をする上で良いトコ取りと言うか、
良い条件が揃ってる場所でもあります。

(私個人の意見です)


そんな場所で、年の最後を飾ると同時に
クリスマスを過ごせることが嬉しくて。

もちろん秋冬に訪問するのは、
クリスマスというのはついでで、
夕日が観れる時間が早いためです。


むしろ夏は19時過ぎでもどうしても
空がまだ明るい景色しか見れないのです。

帰りも最終列車に間に合うかどうか、
というのもありますし。


だから、KIXもそうですけど、
関西など遠方ほど冬の方が良いのです。

また私の経験上、やはり夏より秋冬の
方が好きな夕日見れやすいのです。


夏ですと、空が明るいと言いますか、
夕景の色が薄いまま太陽が隠れるという、
そんな夕日しか見たことがないです。

同時に、晴れの日でも太陽が隠れる
西方向は沢山の雲に覆われてて。


もちろん私がそういう日にしか
行ってないだけかもしれません。

実際、お友達が9月末に夕日を観た時は
色の濃い夕景が撮れたと聞いてます。


ちょっと、クリスマスがテーマなのに
夕日の話になってしまいましたが、
私個人は関空は秋冬に行くのが楽しい。

というだけのことです。


話を戻します。

KIXは国際空港というだけあって、
ツリーなどの飾りが沢山あります。

現地で働いてる人たちにとっては
片づける時に大変でしょうけど。汗

私も、関空で見かけたツリーの写真が
思ったより多くてまとめるの大変でした。


で、最近訪問した方ならわかりますが、
関空の展望ホールって現在、
17時で撤退しなきゃいけないのです。

ホームページを確認してみれば、
まだ17時まで!?って驚いたくらいです。


私が最後に行った22年12月の時も、
連絡バスが2時間に1往復(平日)
という非常に少ないダイヤでした。

当然、イルミネーションもなくて、
ツリーの飾りも同場所にはありません。


現時点であるのはエアロプラザや、
第二を含む旅客ターミナルだけです。

なので、クリスマスシーズンに限らず、
これから行かれる方はご注意ください。


展望ホールでクリスマスツリーや、
その形を模したイルミネーションを見たのは、
私は19年12月が最後です。


ちょうどその翌月・年明けである
2020年1月からコロナと騒がれて、
関空も含めて殆どの施設が閉鎖的になって。


・・・いえ、仮に感染を恐れるにしても
ほぼ屋外だから良いでしょ?と思います。

KIXって海の上にある空港なので
風が強いからウイルスなんて
すぐに飛ばされますよ。笑


こんな話しても仕方ないですね。

それでは、どうぞ。



■ここから



2007年12月

エアロプラザ



2011年12月

KIX

KIX

KIX



2013年12月

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港




2014年12月

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港

関西国際空港



2016年12月

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

関空の夕景

関空の夕景

関空の夕景

関空の夕景

関空の夕景

関空の夕景

関空の夕景

関空の夕景

イルミネーション

イルミネーション

関空

イルミネーション



2017年12月

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

KIX

関西空港駅

関西空港駅

関西空港駅



2019年12月

Xmasツリー

Xmasツリー

関空

Xmasツリー

Xmasツリー

Xmasツリー

関空

関空

関空

関空

関空

関空

関空

関空

関空

関空

関空

関空

関空

関空

関空

関空

関空

展望ホール

関空

関空

展望ホール



2022年12月

関空

関空第一旅客

関空第二

関空第二



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 地域名などはグーグルマップを活用し確認しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • このギャラリー専用記事は該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • ギャラリー専用記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)