我妻善逸「何で十二支に鹿と猫が無いの?」 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

タツノオトシゴ



【はじめに】

当ブログへお越し頂きまして、
ありがとうございます。

2023年もあと3日で終わりますが、
今年度はこの記事が最後です。

(お話考えるの凄く悩むので笑)


23年の干支は兎(卯)ですが、
結局ウサギをモフれませんでした。

来年2024年は辰年ですし。

タツノオトシゴなら水族館で観れますが、
本物の龍は実在するかどうかすら
誰にもわかりませんからね。


本当は実在しているけど人の目には
映ってないだけかもしれません。

同時に、私たち現代人というのは、
どうしても、実際に目と耳で確認できた
ものしか信じられないのです。


故に、猫になった夢を見たことは信じて
もらえても現実世界で猫になったことは
信じてもらえません。笑

はぁ、ナニ書いてんでしょうね私は。


というわけで今回は、何で十二支に
猫どころか鹿も含まれてないかという
作り話を書きました。

「タツノオトシゴは?」

と思われた方、コメンナサイ。


なお、いつものことですが、
お話の中には動物のお尻ωに関する
大変お下品な表現が含まれます。



同時に、十二支に関する情報も
含まれますが各キャラクターとは
一切関係ありません。


なんでも許せる方だけどうぞ。


■当記事の登場キャラクター

「鬼滅の刃」
我妻善逸
煉獄杏寿郎(猫Ver.)
竈門炭治郎(1シーンのみ)

「VOCALOID」
初音ミク

その他:ヅラ猫・三毛猫♀





<ここから>





※当お話は一応下記の記事からの続きです


胡蝶しのぶ「どうしよう煉獄さんが猫に!」




<借り物>
三毛猫にゃっふん













それで、一度は煉獄さんは
元の姿に戻ったんだね?



うん、まぁ一時的には。

でもまた猫になっちゃったけどね。



一応聞くけど、どうやって戻ったの?


それはだな



煉獄さんちょっと口を閉じてください。

それは知らない方が良いかな~

煉獄さんの名誉のためにも。



あ、うん、そっか。

煉獄さんの名誉のためにも、ね。

しのぶさんにも聞いたけど
知らない方が良いって言われて。






ていうか、元はと言えば君の抜け毛が
煉獄さんの口の中に入った拍子に
猫化しちゃったんだよね?

その辺どうなの?



事故でちゅ



まぁそうなんだろうけど。






そういえば、2024年って何年だっけ?




<借り物>
リーフィーシードラゴン





辰年(龍)だよ。

何でまた?



いや、十二支に猫が含まれないのは
何でかな~とふと思って。

あと、鹿も。


何で鹿?



先日、こんな狂気染みた記事を見つけて。

誰が投稿したかは大体想像つくけど



奈良の鹿のお尻



うむ!良い毛並みだ!

モフい!



はい、この記事投稿したの
マシュター(ブログ管理人)です。


やっぱり

相変わらずのモフモフ依存症だな



まぁ、猫が十二支に無いのは
諸説あるけど最もよく聞くのは

「ネズミにだまされた説」

が有名だね。


他は、

「干支が生まれたころ中国に猫がいなかった説」

とか。






でも22年度の干支であるトラ(寅)
は含まれるんだよね。

同じ猫科の動物なのに。


あと他の干支の動物だって、例えば、
鳥類全部ではなく鶏(酉)だけとか。

不思議だなー。



猫の方が身近な生き物なのにでちゅ



それに関しては、これは持論だけど、


  • 大昔の中国にその動物がいたかどうか


で考えると分かりやすいんじゃない?

例えば鳥類全体って考えても、
昔の中国にダチョウやペンギンって
さすがにいなかったよね?

今は動物園があるんだろうけど。

だから鶏だけかと。




引用:
猫が十二支に入らなかった理由
ネズミではなくトラに負けた?






あー、なるほど古来の中国ね。

確かに、さすがにあの大陸にペンギンが
昔からいたなんて考えにくいね。


でも鹿は昔からいたんじゃない?

むしろ中国にとって鹿って
縁(ゆかり)がありそうな動物だし。



そこまではわかんない。

それ言ったら他の陸上動物である
熊や狐だって十二支に含まれないし。







<なお、鹿と中国の関係について少し書きますと、中国では太古より鹿は神の乗り物(聖獣)として信じられてきました。>


引用:
きものの文様【鹿(しか)】
古代中国では神の乗り物であった聖獣





東大寺の鹿




<十二支の話はここまでです。
 ここから先は全く関係ない内容です。>











で、何の話をしてたんだっけ?



煉獄さんをどうやって永遠に
元の姿に戻すかって言ってたよね?



あ、そうだった。

来年辰年だし
七つの龍の球を探すしかないのかな~



そういうネタ引っ張ってくる?笑



気持ちは有難いが、そう急ぐことはない、
初音少女に黄色の少年。



そうおっしゃいましても煉獄さん。

猫の姿で外にいると通行人に
さわさわツンツンされたりしません?



普通にされるな

特に女子たちから



それだよ、猫の姿の煉獄さんが
モフモフしいのをいいことに皆
寄ってたかって触りすぎなんだよ。

俺だって我慢してるのに



我慢してるんだw



仕方ないでちゅね~

永遠に元に戻る方法を
おちえるでちゅ



あるの!?

もっと早く言ってくれればいいのに。



因みにどんな方法なの?

一時的に戻る方法はアカンやつやけど






そう慌てないのでちゅ

煉獄はんは僕の抜け毛を誤って飲み込んで
猫になってしまったのでちゅ

だから・・・


だから?









やっぱ大きな声では言えないのでちゅ



そんなもったいぶらないで教えてよ



良いでちゅけど・・・

教えたところで煉獄はんにそれを素直に実行させることができまちゅか?



素直にって、それはどういう?



葱のお姉ちゃん、ちょっと耳かちて。


ナニ?


(ヒソヒソ声)
モフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフ



あ~それはいかんね

煉獄さんにはさせられないわ



ちょっとナニそんなヒソヒソと
自分たちだけで話して!?

一体どんな方法なの?



俺だけの犠牲で済むなら
どんな手段でも躊躇しないで全うしよう


んーとね。

最初に言っておくと、
炭治郎くんがこの場にいたら絶対に







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




竈門炭治郎
画像出典:「鬼滅の刃」1期より

ダメに決まってるだろ
煉獄さんに何やらせるんだ
炎柱だぞ





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■








と全力で阻止される。

そんな方法です。



そんなヤバイ方法なの!?

一体煉獄さんは何するの!?



かいつまんで申し上げまちゅとね







<借り物>
ヅラ猫
煉獄はんが一時的に元に戻る方法を実践した直後に本人が僕のTAMATAMAωに触れるという極めてシンプルな手順です

それで永遠に元に戻りまちゅ

恥ずかちぃけどコレも煉獄はんのためです





そりゃ炭治郎も止めるわ!!

俺だって反対だわ!!










<借り物>
ヅラ猫
ソナタは煉獄はんがこのままで良いんですか?

重要なのは他者が意見するより本人が決めることでござんす

自身の幸せというのは他の誰でもない自分だけが築き上げるものです

それが例えどんなに辛い状況であってもです

違いますか?





諭すねー笑



うむ、ごもっともだ。



いつも赤ちゃん口調なのに
何でこういう時だけ仙人みたいな
喋り方するの!?

君本当は何歳なの!?

ていうかそもそも猫なの!?

そういう正論ぶつけるのホントやめて!


黄色の少年。

そう右往左往するものではない。

俺を気遣ってくれるのは嬉しいが、
それで永遠に元に戻れるなら
俺は躊躇わず実行するぞ。



そう言われても俺耐えられない!

煉獄さんが動物のωに触れるなんて!





さっきから黙って聞いていれば。

別の方法がありますのよ



ちょっおかあちゃん!



え?あるの?

はよ言わんかい










続きは24年元日にて

23年度も
ありがとうございました




追記:
続きはコチラ↓です。

我妻善逸「いや!猫にはならないからね!」
(24年元旦0時に公開)



奈良の鹿のお尻
もふふω




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)