伊丹空港から観る夕暮れの中を離陸する旅客機 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

伊丹空港


コチラ、伏見稲荷大社の紅葉した
枝先のモミジの続きです。


実は本命が、今回紹介する伊丹空港、
そこがどんなところか紹介します。


伊丹空港

大阪の空港と言えば、
関西国際空港がありますよね。


伊丹空港

この伊丹空港は国際ではないので、
そこまで広くはないですね。


伊丹空港

とはいえ、展望デッキはありますよ。


伊丹空港

神戸空港みたいに、滑走路を真横から
観るというような配置ですね。


伊丹空港

海には面しておらず、
街中にあるのが特徴です。


伊丹空港

この日は雲が多かったので、
夕日が撮れるか心配でした。


伊丹空港

ちょっとしたガーデニング?


伊丹空港

ここからは伊丹空港から観る、
旅客機の流し撮りの写真をどうぞ。


伊丹空港

カメラ設定なんですが、もちろん、
一眼レフの応用撮影ゾーンです。


伊丹空港

ただし、日中での流し撮りは、
Pモードでは上手くいきません。

静止してるような写真になっちゃいます。


伊丹空港

なので、Mモードを選択し、
自分で設定するしかありません。


伊丹空港

Pでもできなくもないですが、それは、
カメラが自動的にシャッター速度を
1/100前後に決めちゃうんですね。


伊丹空港

だから、Mモードにして、
自分で1/50秒くらいの
シャッター速度にするのです。


伊丹空港

当時撮影した一番の自信作がコレ。

1/40秒でこの写真です。


伊丹空港

続いては、夕暮れの中を離陸する
旅客機を連写しました。


伊丹空港

雲をバックにしては、
流し撮りは通用しないことがあります。


伊丹空港

勿論、私の腕がまだ未熟なだけです。


伊丹空港

雲が多かったので、その分暗く、
ピンボケには要注意ですね。


伊丹空港

太陽が出ていれば容易ですが、
旅客機がシルエットみたいになります。


伊丹空港

待機中の旅客機。


伊丹空港



※撮影時期は2014年12月7日



次は、雲の多い夕日です。

太陽が隠れてたので夕日とは
言い難いですが、何も撮れなかった
よりはマシだと思います。




このブログへ初めて来られた方へ