こんばんわうさ・ペコ

『デイルームはばたき』の長塩です爆  笑

 

ここ数日風が強くて、せっかく天気が良くても何だか寒い日が続いてますね…汗

 

『季節の変わり目に差し掛かるから仕方ない』

『(春の)彼岸までの我慢だね』

 

と、利用者様も諦めモード…

折角春に向かっているのに、コレじゃあもったいない

寒いなら芯から温まって気分を上げて頂きましょう

という事で…

昔懐かしの『すいとん鍋』を作って召し上がって頂きました。

 

ご家庭によって作り方や硬さ、味付けも様々

『ウチはもっとやっこいよ』

『ウチは味噌味だよ』

と、ひとしきり『すいとん談義』を楽しんで頂いたら…

 

いよいよ「すいとん作り」に取り掛かって頂きましょう

適量生地を取って、丸めたら薄くして…

 

丸めた後はご入浴

 

浮き上がったら『すいとん』の出来上がり

 

では…いよいよ鍋のプールにダイブ笑

よぉ~く味が浸みたら「すいとんたっぷり」「野菜たっぷり」の『すいとん鍋』の出来上がり照れ

 

 

とじ玉子、菜の花の胡麻和えと一緒に

いただきまぁ~す爆  笑

 

『懐かしかったねぇ。おかげで体が温まって気持イイねぇ』

『作るの楽しかったよ』

『90ン年生きてきて、初めて食べたけど、美味しいもんなんだねぇ』

と喜んで頂き、心まで温まる『すいとん鍋』になりました。