今日は久々に「アフィリエイトサイトの作成手順」のつづき。
基本の4ステップを忘れてしまったならこちらを参照。
テーマ・カテゴリ・キーワードが揃ったら、スケジュールを組む。
次に、実際に公開するブログのデザインを考えてみよう。
デザインの基本、導線
日本語の場合、横書きのテキストは左側から読まれる。
つまり、誰がアクセスしてきても左から目線はスタートする。
よく、Z型やF型なんて言われているけど、
どちらも左上が基準になっているね。
だから、左上に何を配置するかをまず考える。
ということは、左上に広告を載せておけばクリックされやすいんじゃない?
それは誰もが考えることで、
先生諸氏もそのように弟子に指導する。
データをとらずに、ね。
確かに、そこに超魅力的なものが配置されていればクリックする。
でも明らかに広告とわかるものをクリックするだろうか。
これは僕自身のデータを基に話するけど、
ファンが増えれば増えるほど左上の広告はスルーされる。
だって、記事が読みたくてアクセスしているんだから。
たとえサイドバーが左にあったとしても、
ファンの目線はコンテンツが始まる左上からスタートする。
まず最初に記事を探すわけだね。
初回アクセスが多いのか、リピーターが多いのか。
それで左上の定義が変わる
いずれにせよ左スタートなのは変わらないんだから、
いろいろ試してみると良くわかるよ。
綺麗なブログを目指す
魅力的な情報が多いほど、アクセスも比例して伸びる。
ただ、情報量の多さゆえページがごちゃごちゃしているとダメ。
目的のページへたどり着くまでに読者を迷わせないようにする。
つまり、綺麗=洗練されたブログを目指すべき。
デザイナーの販売しているテンプレに多いんだけど、
12pxぐらいの小さな文字でトップページにたくさんのリンク。
あるいは記事の文字が大きさがバラバラで、カラフル。
どれを強調したいの?という素人デザイン。
これだと読むほうは疲れちゃうんだよね。
また後で読もう、と思われてそのままさよなら。
パッと見綺麗なプロっぽいブログもいいんだけど、
すっきりしていて読みやすいブログなら問題ない。
次回は、ブログに表示させるべき必須項目について。
じゃあ、また。