アフィリエイトサイト作成までの4ステップ | 情報商材に騙された情報商材バカの君へ餞を

情報商材に騙された情報商材バカの君へ餞を

ネットビジネスで一攫千金を夢見ている君たちへ。もう、終わりにしよう。

やあ、君か。


これから数回にわけて、
「アフィリエイトサイトの作成手順」を公開するよ。

まずは、サイトを公開するまでの基本から。


ToDolist




公開までの手順

いきなり無料ブログを開設しました、レンサバにWPインストールしましたでは、
その次何をしたら良いのかまったくわからない状態になっちゃう。

だから、まずは設計図を作らなきゃね。

  1. テーマの決定
  2. カテゴライズ
  3. キーワード選定
  4. スケジュール設定


それじゃあ、ひとつずつ解説していこう。




テーマは自分の得意ジャンルで

サイトを作る場合、最初の分岐点は2つある。
サイトに合った広告を探すか、広告に合ったサイトを作るか。

君には前者がいいと思うよ。

広告に合ったサイト作成はかなり難しい。
だって、その商品に関して知識が乏しい場合がほとんどだから。

数百のサイトを調べ、書籍を読み、
それなりの知識を得ることはできる。

要約して展開するスキルがあればなんとか体裁は整うものの、
かなり薄っぺらいコンテンツができあがる可能性が高い。
UUとPVがほぼ同じで、お客様が0.3秒で離脱するサイト。


一方、得意ジャンルだと、多少の知識を補完するだけで十分。
なにより“君自身の経験”を織り交ぜることができるメリットがある。

それは紛れもなくオリジナルコンテンツ。

だから、得意ジャンルで勝負しよう。
ネタが尽きることもないはず。


テーマが決まったら、コンセプトも決める。

「誰に」「何を」「いつまでに」「どこで」「なぜ」「どのように」
という、5W1Hという王道パターンを基にするとわかりやすいんじゃないかな。


君のサイトは…

  • 誰に何を提供できる?
  • いつどこで提供できる?
  • なぜ提供する?
  • その手段は?





カテゴライズ

そのテーマは、どのように分類できるだろうか。

サイトにアップするカテゴリはあとで整理するとして、
思いつく限り自由に紙に書きだしてほしい。

ペンを手にすることによって、かなり思考が広がるんだよ。
実際にやる人がものすごく少ないのはどうしてなのか、今でも謎。


たとえば20のカテゴリがあったとして、
それぞれに10個のコンテンツを作成すれば、200ページなんてすぐできる。

「最低100記事」というのが通説になっているけど、
100記事も書けないほうがおかしいんだよ。


仮タイトルのコンテンツをそのまま作成していってもかまわない。




キーワード選定

ここが一番面倒で、一番重要なポイント。

カテゴリを基にキーワードをピックアップする。


そのキーワードはどのくらい需要があるのか。
これは検索サイトに聞いてみるのが一番。

>>Google AdWords:キーワード ツール


次にライバルサイトのチェックを行う。
上位表示されているサイトをひとつずつ。

その概要と足りないもの(=自分が補えるもの)を書きだす。


得意ジャンルで勝負しているんだから、
もっと深いところまで書けるんじゃないかな。

先述の体験も含めてね。




スケジュール設定

カテゴリとキーワードを参照しながら、
どのようなコンテンツをいつアップするのか決定する。


サイト作成時は、まず基本ページを作ろう。
お問い合わせページや自己紹介(会社概要)ページなど。

デザインはあとで調整するとして、
作成にあたってプラグインやスクリプトが必要なら準備しておく。

ここは時間をかけるところじゃないからね。


次に、随時アップしていくコンテンツ。

まずは1日1ページを目安にスケジュールを組んでみる。

無理な目標は途中で挫折してしまうし、
何も目標がないとこれまた途中で放棄してしまう。


中身のないゴミサイトを量産するわけじゃない。
君の手でコツコツと作り上げていくサイト。

ここで外注なんて考えたらダメだよ。
「面倒だから外注」なんて失敗するから。


マインドがどうこう言うのは好きじゃないんだけど、
はじめからどこかで楽しようという考えは捨てな。

たかがサイトひとつ作り上げることすらできないなら、
この先なにをやっても成果は出ないからね。



次回は、別の視点から解説するよ。


じゃあ、また。