先日100万円に到達したばかりのビットコインの価格ですが、本日はとうとう120万円を突破してしまいました。
シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)でのビットコイン先物の上場が予定されていることや、機関投資家の参入による投機資金の本格的な流入が始まってきていることが原因のようですが、時価総額の規模なんかから見ると、ビットコインやアルトコインの仮想通貨市場の成長はこれからも続くと考えてよさそうですね。
さて、現在のこの爆発的な仮想通貨ブームに乗って、ネット界隈で急速に目に付くようになっている商品があります。
そう、仮想通貨の投資ノウハウやICO、マイニングに絡む情報商材や投資案件の急増です。
私自身、ビットコインやアルトコイン、また関連する投資案件にも投資し、いくつか情報商材も購入しているわけですが、そういう投資案件や情報商材を見てて感じるのは、その胡散臭さです。自分の印象としては8割以上はそんな胡散臭さの漂っている詐欺商材ではないかと思います。
「毎月確実に100万円儲かります!」「将来億り人になれます」「何もしないでも自由な暮らしが手に入ります」などと、言葉巧みにいわゆる情報弱者の人たちをだまして大儲けをしている輩がいるのかと思うと、本当に腹立たしい限りですし、騙されている人たちも自己責任とは言え気の毒に思えてきます。
私自身も詐欺投資案件や詐欺商材にまったく引っかかったことがないわけではないですが、最近は一定の条件を満たさないものについては絶対に資金を投入しないことにしていますので、何とか詐欺に引っかからずに済んでいます。
では一定の条件を満たさないというのはどういうことか。ここで資金を投入しない場合の10の条件を並べてみます。
1)特商法の記述に不備がある。
⇒販売者の会社住所や連絡先がない。販売者や会社がネット検索でも出てこない。
2)顔出ししている販売者の情報がネットで検索しても出てこない。
⇒いろいろな凄い実績や有名人とのつながりを動画やLPで語っているのに、名前で検索してもその人が出てこない。名前を敢えて有名人と一緒にして紛らわしくしようとしている場合もある。あるいは出てきても悪い評判ばかりである。
3)リスクに対する説明がない。
⇒どんな投資でもリスクは必ずあるにも関わらず、「絶対に儲かる」「100%儲かる」しか言わない。いくら投資した場合にいくらぐらいの損失の可能性があるかについて説明がない。
4)具体的にいくらぐらい資金を投入した場合に対していくらぐらいの利益が見込めるかの説明がない。
⇒これに投資したら毎月100万円稼げるとか、月利100%と言うけれど、それがいくら投資した場合の結果なのかを言わない。
5)投資やノウハウを実践した結果に対する具体的な実績(記録)がない。
⇒具体的な口座への振込記録、fxや仮想通貨、株などの取引所で取引したなら取引記録があるはずなのに、記録を見せない。もしくは記録が存在しない。そのノウハウが過去から存在しているなら必ず履歴はあるはず。できれば複数年の実績をごまかせない形で出してほしいところ。
6)小額からの投資ができない(高額商品)。返金保証がない(できればある方がよい)。
7)やたらと無料プレゼントで煽る。ありえないくらいプレゼントの特典てんこ盛りである。
⇒購入特典と称し「先着○○名に豪華商品(賞金)をプレゼント」みたいなのは、実際にはプレゼントしていない場合があります。ただ言ってるだけの架空のプレゼントの可能性あり。
8)自分の不幸脱出ストーリーを過剰演出で語る。
⇒自分の借金話、貧乏自慢を動画の中で過剰演出交えて語る。出演者が涙したりすることもある(苦笑)。
9)疑問に思ったことに対して質問しても答えてくれない。関係のない答えではぐらかそうとする。
⇒何でも質問してください、とか言いつつ質問しても具体的なリスクや一定の投資資金に対する利益率などを聞いてもまともな答えが返ってこない。
10)販売者自信、あるいは動画に登場する販売者以外の人物が胡散臭い。
⇒胡散臭さがどこか顔に出ている。販売者自信がまともに見えても、周りの連中が胡散臭い場合も限りなく怪しい(と思う)。
仮想通貨に関する案件で言うと、3)~5)あたりは特に重要です。具体性がなく、確実性がないもの、説明に矛盾があるものなどには絶対に近づかないことですね。
また仮想通貨であればICOの案件なんかでも結構出資金詐欺が横行しているようですが、基本専門知識がない場合は近づかないことですね。その道のプロで本当に信頼できる人の助言ある場合なら検討の余地がありますが、詳しい知識や情報なしに未来の利益や成長にかけるのはギャンブルと一緒で投資ではないです。
色々なメルマガや、ネット検索でこうした案件が山のように出てきますけど、ほんと要注意です。
自分自身で情報を探り、具体的な実績がないもの、確証が持てないもの、疑問が解消しないものについては、絶対に資金を投入しないほうが良いです。
逆にこうしたフィルターをいつも投資の基準として持っておくことで、ほとんど詐欺に引っかかることは無くなると思います。
ちなみに私のもう一つのブログでは、原則として私自身が実践して良かった投資案件や情報商材しか紹介しませんし、実践した際の記録や成績を掲載するようにしています。
⇒http://infocollection.net/
しかし情報に不備がある場合や疑問が解消しない場合は私の情報も相手にしなくていいですよ(汗)。
ともかくみなさん、仮想通貨関連の投資詐欺、商材詐欺が増えていますので、くれぐれもご注意くださいね。