業務委託・営業代行業における「本業支援より雁字搦めの高額契約が主たる目的」という問題について。 | JDIDホールディングス株式会社 blog

JDIDホールディングス株式会社 blog

JDID ホールディングス株式会社は、2020年に設立された、XR メタバースプラットフォームの開発と運用を行う企業です。私たちは、建設業界におけるデジタル化(DX)を推進し、次世代の建設 DX 分野メタバースの実現を目指しています。





業務委託・営業代行業における「本業支援より雁字搦めの高額契約が主たる目的」という問題について、詳しく解説させていただきます。

 

 

1. 問題点の詳細

  • 高額な契約:
    • 必要以上のサービスを契約させられる
    • 契約内容が複雑で分かりにくい
    • 費用対効果が低い
  • 雁字搦めの契約:
    • 解約が困難
    • 途中解約の場合、高額な解約金が発生する
    • 契約期間が長い
  • 本業支援の軽視:
    • 顧客の課題解決よりも、契約数を増やすことに重点を置いている
    • 顧客にとって必要のないサービスを提案する
    • 顧客満足度が低い

       

2. 具体的な事例

  • 架空の案件
    • 実際には存在しない案件を持ち込み、契約を締結させる
    • 顧客に成果を期待させ、契約を継続させる
  • 過剰なサービス
    • 顧客にとって必要のないオプションサービスを多数提案する
    • 高額なオプションサービスを契約させ、利益を上げる
  • 不透明な契約内容
    • 契約書の内容が複雑で分かりにくい
    • 重要事項を分かりにくく記載する
    • 顧客が理解できないまま契約を締結させる

       

3. 悪質な業者による被害

  • 金銭的な被害:
    • 高額な契約金や解約金を支払わされる
    • 期待していた成果が得られず、損失を被る
  • 精神的な被害:
    • 契約トラブルに巻き込まれ、ストレスを抱える
    • 信頼していた業者に裏切られたと感じ、精神的に苦痛を受ける
  • 時間的な被害:
    • 契約トラブルの解決に多くの時間と労力を費やす

       

4. 被害を防ぐために

  • 業者の選定:
    • 複数業者を比較検討する
    • 口コミや評判を調べる
    • 担当者の資格や経験を確認する
  • 契約内容の確認:
    • 契約書の内容を隅々まで確認する
    • 不明点は必ず質問する
    • 納得できない場合は契約しない
  • 書面の作成:
    • 契約内容を全て書面で残す
    • 口約束は信用しない
  • クーリングオフ:
    • 契約締結後8日間以内であればクーリングオフできる

       

5. 被害を受けた場合

  • 消費者センター:
    • 消費者センターに相談する
    • 悪質な業者との交渉をサポートしてくれる
  • 弁護士:
    • 弁護士に相談する
    • 法的な手段で解決を目指す
  • 警察:
    • 詐欺被害の場合は警察に被害届を提出する

       

6. 今後の課題

  • 悪質な業者の摘発:
    • 消費者庁や警察による取締りを強化する
    • 法規制の整備
  • 消費者への啓発:
    • 悪質な業者の手口に関する情報を提供する
    • 消費者教育を強化する
  • 業界の健全化:
    • 業界団体による自主規制を強化する
    • 倫理的な営業活動を推進する

       

7. 重要事項

  • 契約前に必ず複数の業者を比較検討し、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。
  • 契約書の内容は隅々まで確認し、不明点は必ず質問しましょう。
  • 納得できない場合は契約しないようにしましょう。
  • 被害を受けた場合は、一人で悩まずに相談できる窓口を活用しましょう。

     

8. その他

  • 業務委託・営業代行業は、適切な業者を選べば、事業拡大や効率化に役立つツールとなり得ます。
  • 悪質な業者に騙されないよう、十分注意し、賢く利用しましょう。