アメブロにおけるフォロー/解除の単純な繰り返しは、フォロワー獲得に必ずしも効果的とは言えません。 | JDIDホールディングス株式会社 blog

JDIDホールディングス株式会社 blog

JDID ホールディングス株式会社は、2020年に設立された、XR メタバースプラットフォームの開発と運用を行う企業です。私たちは、建設業界におけるデジタル化(DX)を推進し、次世代の建設 DX 分野メタバースの実現を目指しています。

 

 

 

1. 相互フォローによるフォロワーは質が低い場合が多い

多くの場合、相互フォローを狙うユーザーはブログ運営に積極的ではないため、記事を読んだり、コメント/いいねをしたりするエンゲージメントが期待薄です。

 

 

2. アクセス数や収益に繋がりにくい

質の低いフォロワーが多いと、ブログへのアクセス数や収益に繋がりません。アクセス数を増やすには、SEO対策やSNS活用などの方が効果的です。

 

 

3. 時間と労力が無駄になる

大量のユーザーをフォローし、フォローバックされるまで待つ必要があるため、時間と労力がかかります。その割に効果が期待できないため、非効率と言えます。

 

 

4. スパムブログの標的になる

相互フォローを積極的に行うブログは、スパムブログの標的になりやすいです。スパムブログからのコメントやトラックバックは、ブログの評価を下げる可能性があります。

 

しかし、フォロー/解除を戦略的に活用すれば、一定の効果が期待できます。

 

効果的なフォロー/解除戦略

 

1. ターゲットユーザーを明確にする

自分のブログのテーマに沿った、興味を持ってくれるであろうユーザーをターゲットに絞りましょう。

 

 

2. 質の高いブログをフォローする

記事内容が充実しており、活発に更新されているブログをフォローしましょう。

 

 

3. エンゲージメントを高める

フォローしたブログの記事にコメントしたり、いいねを押したりして積極的に交流しましょう。

 

 

4. 僵尸アカウントを解除する

更新が停止しているアカウントや、スパムと思われるアカウントは解除しましょう。

 

 

5. 自動フォローツールは避ける

規約違反となる可能性があり、質の低いフォロワーばかりが増えてしまうリスクがあります。

 

 

フォロワー獲得には、質の高い記事を書く、SEO対策を行う、SNSを活用するなど、フォロー/解除以外にも様々な方法があります。

 

これらの方法と戦略的なフォロー/解除を組み合わせることで、より効果的にフォロワーを獲得することができます。