データドリブン経営は、「データをもとにした経営」を意味します。これまでのような経験や勘に頼るのではなく、収集・蓄積されたデータの分析結果に基づいて戦略・方針を決める点が特徴です。
データドリブン経営のメリット
- 迅速な意思決定:
データドリブン経営では、リアルタイムのデータにもとづいて、素早い意思決定ができます。
- 顧客ニーズ理解によるサービス改善:
データドリブン経営によって顧客ニーズのより深い理解ができ、分析によって得られる顧客ニーズの傾向から、自社の製品やサービスをより良いものに改善していくことができます。
- 客観的なデータに基づく強みや課題の発見
データドリブン経営では、自社の強みや課題を可視化できます。
- 生産性向上や収益率の改善:
データドリブン経営においてデジタル技術を活用することで、従業員の生産性アップや収益率の改善につながります。
データドリブン経営の実現に必要な要素
データドリブン経営を実現するためには、以下の要素が必要です。
- データ活用基盤の構築:
データドリブン経営を行うためには、経営判断を行うための材料となるデータが必要です。そして企業内の各種データを蓄積・管理するためには、データ活用基盤を構築することが必要になります。
- データの可視化:
蓄積したデータから知見を得るため、データの可視化を行います。
- データの分析と意思決定:
可視化されたデータをもとに、顧客行動や自社が抱えている課題などを分析します。
データドリブン経営は、データに基づく戦略を実行していく経営手法で、データの分析により、意思決定の精度や速度を高めたり、商品を改善したりすることができます。