なぜ、正しい日本の歴史を知ると英語が上達するのか?(前編) | 世界共通の海外投資英語「ファイナンスグロービッシュ」入門ブログ

世界共通の海外投資英語「ファイナンスグロービッシュ」入門ブログ

中学レベルの英語で、海外に口座開設したり、フィナンシャルタイムズなどの英字金融情報を理解したり、有望な海外投資案件が入手できるようになる、世界共通の海外投資英語「ファイナンスグロービッシュ」をわかりやすくご紹介する日本でただ一つのブログです。

今日は、グロービッシュの「メンタルブロック解除」について。

日本人の英語上達を阻害している大きな要因に、英語に対する「思い込み」があります。

・ネイティブのように話せなければ通じない・・
・ネイティブのようにキレイな発音で正しく話すことが第一・・
・なので、とにかくネイティブ英語をたくさん聴き、単語をたくさん覚えることが重要・・・

そのように教わってきた方は多いと思います。

以前の私がまさにそうでした。

しかし、この非現実的な「ネイティブ英語学習信仰」が
かえって英語に対する意欲を減退させ、挫折させてしまうのです。

海外留学する人ならいざしらず、日本に住み、日本で仕事をする人は、
もっと英語をシンプルに考えた方が良いのです。

こうした、思い込み=メンタルブロックを解除していくのが、
グロービッシュの最初のステップになりますが、
今日は、一点メンタルブロックの解除につながる方法をお伝えしましょう。

それは、正しい日本の歴史を知り、それを外部に伝えていくことです。

日本は戦後、GHQの占領下の統治戦略の中で、いろいろな洗脳教育を
受けてきました。

その代表格が日本は先に戦争でアジアを侵略した悪い国という歴史観です。

私も数年前までそう思っていました。

しかし、事実は違ったのです。

アジアにおける日本の歴史の真実とは?

ぜひ一度下記の池間さんというアジアNPO法人代表の方を動画をご覧なってみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=AXF1x6ZYZ2U

これまで教わってきた歴史の内容とは違った事実が見えてきます。

では、そうした事実を知ることが、なぜメンタルブロック解除につながるのか?

次回のブログでお伝えしますね。