2014 VDA参戦!002 パーツ編 | ☆=INFO ATOMIC=☆

☆=INFO ATOMIC=☆

奈良県生駒市でハーレーカスタムのお手伝いやってます!!主にツインカムやインジェクションが得意です
ダイノマシンによるインジェクションチューニング・エンジンカスタム・パーツ取り寄せ・持ち込みパーツ取り付け・その他・・・

今回はレギュレーションにあわせてのエンジンパーツの選択編です

VDAのレギュレーションではストリートファーターはツインカムも4カムもVrodも同じクラスで出場できます
が、それぞれチューンアップの内容が違いますので

これからはビッグツインについてのみ書いていきますのでご了承願います。

ざっくりいいますと
*NOS・過給気・レースガス・シフター・2ステージリミッター・ドラッグ用タイヤ・リジットフレームは使用不可
*クランクケースのボーリングは不可
*吸排気のチューンアップは制限無し
*エンジンのチューンアップは制限無し
*排気量の上限は107ciまで
こんな感じです

一応ナンバー付きでストリート走行にふさわしい外観(灯火類?)を備えてること。。。とありますが
あまり深く突っ込まないでくださいね...(笑

これで上から4つ目のクラスになります。
レースに興味ない人から見ればほぼフルチューンですね。

ココで今まで集めてたコレクションを投入してエンジンを組んでいきました。

ここからは興味のある人だけ食い付いてください...(笑

まずはヘッド!
ハイ!キタァ~!SEハリケーンヘッド!!
いつかHXに131を組んだときに使うつもりで円高の時に買ってましたww

1417160670218.jpg
↓IN側

1417160668830.jpg
↓EX側

1417160666195.jpg
95cc・ACR対応

1417160664954.jpg
クゥ~~イイネェ~~~♪

次はロッカーSEロッカーサポート↓
ストックよりブリーザーの穴が元から大きく開いてます。

1417160662347.jpg
こちらストック↓
画像では分かりにくいですね。。

1417160660013.jpg


続いてSEローラーロッカー
上がスクリーミンの組み合わせで下がストック
バルブ側の締め付けにはストックボルトが使えないので専用ボルトが付いてきます。

1417160667497.jpg
お次はスロットルボディとマニホールド
ハリケーンヘッドはポートの形状が違うのでストックのフランジが使えません。
必然的に専用のフランジとマニが必要です。
スロットルボディもスクリーミン製の62mm
107ciではオーバースペックになりますが今後の仕様変更と
大は小を兼ねる的な発想で選択しました。

1417160663588.jpg
↓スロットルボディ
左:TC96ダイナ純正
右:SE62MM T/B
梱包をあけて見た最初のひとことは
「デカッ!!」でした。。(笑

1417160658858.jpg
↓マニホールド
梱包をあけて最初のひとことは
「うわぁ~デカッ!!!」でした。。。

1417160651347.jpg
↓インジェクター
最初のひとことは
「ぱっと見同じやん」でした。。。。

1417160655074.jpg
で、実はクルマ用であります...

1417160652492.jpg

ハイ、合体↓

1417160657188.jpg

↓お次はカム
ホントは266を入れたかったんですが間に合わず..
267は今回のエンジンスペックには全くマッチしないので264を選択(かっこよく言うとチョイス。)


1417160650057.jpg
画像はありませんがSEクリックリリースのプッシュロッド・SEリフターも使っております。

あれ?そんだけ?

お気づきの方もいらっしゃいますが
カムプレート・オイルポンプはストックのままです
次回の仕様変更時に投入ですね。。。

ま、こんな感じでばらして組んで行きました。

1417166633543.jpg

1417166632255.jpg


つづく。。。