ここでいう自然体とは、何も考えなくても無意識に自然と美しい姿勢になっていることを言います。

「自然体の作り方」というような話もありますが、自然体というのは無意識に自然とできているからこそ自然体なのです。

簡単に言うと、「〇〇さんは姿勢が美しいですね~」と他人から言われるようになれば、自然体ができている証拠と言えるでしょう。

私は操体と出会って自分で体を整える習慣をつけるようになり、また、自分の感情を解放する技術を学んだことにより、いつの間にか他人から「姿勢がいいですね」「立ち姿が綺麗ですね」と言われるようになっていきました。

具体的に自然体とはどんな状態かというと以下の通りです。

  • 体の中心軸が明確であること
  • 三つの軸(前後・左右・回旋)の歪みがないこと
  • 体のどこにも痛み、凝り、違和感がないこと
  • 立っていることそのものが気持ちいいと感じられること(地球とバランスが取れている状態)
  • 重心が下腹(下丹田)に在ること
  • 地に足がついていること
  • 上虚下実であること。すなわち、上半身は力が抜けてリラックスしており、下半身(下丹田)が充実していること
  • 気持ちが落ち着いており、安心していること(平常心)
  • 気取ったり、身構えたり、先入観をもったりしないあるがままの態度
  • 心の自分ではなく、魂の自分の状態
  • 私心、エゴ、自我がない状態
  • 自分のことに意識が行っていない状態
  • 相手と一緒にいる状態
  • 周りの環境に溶け込んでいる状態(一体感)
  • 作為、意図、気配がない状態
  • その場に応じて臨機応変に対応できる状態



「おもしろそうだな~自分も一度、操体を受けてみたい!」

と思った方はこちらからご予約できます ⇒ http://sotaiohori.com/