中医学・薬膳学・中国茶の自宅教室

薬膳ごはんの会  和華



(^ω^)ニャーハオー!(你好)

フーメイ老師の薬膳学教室へようこそニャッ

《薬膳師さんとちょっと休憩中ニャの》


うちの薬膳師さん…

最近ニャやんで(悩んで)いるニャ


その理由がコレ

《もち米3kg》



(*´Д`*) こんなに沢山食べきれないってばぁ〜!


父ちゃんの実家で余った…

正しくは、存在を忘れていた不用品が

うちに回ってくるシステム


♪(´ε` )いつもなら速攻で捨てます  

あなたが要らないものは私も要りませんよ〜



がしかし…

お米って…捨てられないよね

いくらミニマルでいたいとしても

お米を捨てたらバチが当たりますわ



なので、今夜はKALDIの中華おこわの素

補気益気の薬膳おこわを作りました

《台湾の魔法の粉を少し入れると更に本格的!》



この素は炊き上がったご飯に混ぜるタイプ

とっても簡単だけど


私は初めから材料と一緒に炊き込むことにしてます

そのほうが味が滲みて断然美味しい!


《材料》

米1合、もち米1合

ベーコン、玉ねぎ、干し椎茸(コレらは適当)

台湾の魔法の粉を一振り

KALDI中華おこわの素1袋


もち米は3時間くらいは浸水させます

あとは全部の材料を混ぜて

炊飯ボタンを押すだけ


もち米、玉ねぎ、ベーコンは体を温める温性です

最近少しずつ涼しくなってきたから

温める食材に切り替えていかないとね



余ったもち米は

チビフーメイの提案で

1合ずつビニール袋に入れて

冷蔵庫で保管することに


( ̄∀ ̄)小分けにしておけば

なんとなくハードルが低く感じる…かも


《チビフーメイはどぉ〜こだ?》


毎月1袋ずつ消化していこうと思います

再见!



《代筆 薬膳師ももくみ》



(╹◡╹)ミニマリストにお勧め!
1号炊き用ポータブル炊飯器はいかが?



★静岡教室、受講者募集です

https://ameblo.jp/info-yakuzengohan/entry-12278152880.html



★オンラインで受講できます

https://yakuzengohan.crayonsite.net/p/16/



★薬膳学をちょっとだけ体験してみたいかた

全3回のビギナークラスはいかが?

オンライン受講もできます

https://yakuzengohan.crayonsite.net/p/19/



★中国茶・台湾茶の世界を体験してみませんか?

初めてのかた 募集しています🎵

https://ameblo.jp/info-yakuzengohan/entry-12425420087.html?frm=theme



★台湾茶と茶器のBASEショップもよろしくね!

https://yakuzengohan.thebase.in/