中医学・薬膳学・中国茶の自宅教室

薬膳ごはんの会  和華




(*^ω^*)ニャーハオー!(你好)

フーメイ老師ニャよぉ〜

危険ニャ暑さが続いているニャね

《扇風機の真下はそれほど涼しくニャい》



(*´ω`*) 先日、薬膳師さんが軽い熱中症にニャったので

台湾の暑さ対策茶を引っ張り出してきたニャよ

やれやれ…世話がやけるニャね


青草茶(チン ツァオ チャァ)

《ホットで飲んでます》



(╹◡╹)薬膳師ももくみです

お盆期間中ですが、そんなの関係ねぇーー(古っ)

いつも通りオンライン講座による

薬膳学クラスを行っています

《本日は清熱瀉火類・瀉下類をレクチャー》



フーメイ老師に促された青草茶を飲みながら

画面の前にいる受講者さんにも

このお茶の効能などを説明しました


主に清熱瀉火と解毒です

暑熱による熱病…そう、熱中症にも効果あり!

その他に各種熱・炎症・腫れ・出血、頭痛

膀胱炎、食欲不振、口臭、便秘、下痢などなど…



(@_@)味は、ミント系の清涼感をプラスした

野草茶って感じです

正直、美味しくない(私個人の味覚です)です

静岡も37度を超える猛暑なので

熱中症対策として(仕方なく)飲んでいます



( ̄∀ ̄)これがなかなか優れものでして

あまりの暑さに室温を27度にしていたのですが

28度に上げても平気になりました

(1度だけかぁーーーい!!)

皆さん、室内熱中症にも是非お気をつけください

再见!



《代筆 薬膳師ももくみ》


★静岡教室、受講者募集です

https://ameblo.jp/info-yakuzengohan/entry-12278152880.html



★オンラインで受講できます

https://yakuzengohan.crayonsite.net/p/16/



★薬膳学をちょっとだけ体験してみたいかた

全3回のビギナークラスはいかが?

https://yakuzengohan.crayonsite.net/p/19/



★中国茶・台湾茶の世界を体験してみませんか?

初めてのかた 募集しています🎵

https://ameblo.jp/info-yakuzengohan/entry-12425420087.html?frm=theme



★台湾茶と茶器のBASEショップもよろしくね!

https://yakuzengohan.thebase.in/