中医学・薬膳学・中国茶の自宅教室

薬膳ごはんの会  和華




(*^ω^*)ニャーハオー!(你好)

あニャたのビタミン剤、チビフーメイだよぉ〜




薬膳師さんったら午前中から晩ご飯の準備で忙しいニャ

(药膳女士从上午忙着准备做晚饭)


デザートの杏仁豆腐(聘珍楼が美味い)を作って

かぼちゃを煮て…

《薬膳師さんのかぼちゃは美味しいニャよ》



と言うのも、メインが茹で塩豚ニャのだ!

昨日の晩から仕込みをしていたニャよ


《台湾のご家庭で教えてもらった塩豚の味が忘れられニャい》


塩、胡椒、カルダモンなどを擦り込んで一晩寝かせてるニャ



薬膳学的にかぼちゃと豚肉の組合せが非常良いニャ

栄養価が上がるが血糖値は抑えてくれる

中堅世代には強い味方ニャのだ

(ちなみに薬膳師さんの血糖値は健康そのものです)


《引っ越し先はIHなので、新しく電気圧力鍋を購入》

圧力鍋に豚肩ロース塊(今回は240gを使用)と
生姜、ニンニク、ネギ、中華ダシ、紹興酒、水を入れて
中圧で30分ほど加熱すると



(^ω^)お肉の中は柔らかニャよ
この煮汁はスープに使えるニャ!

《アッツアツの山椒油をジュッと注いで召し上がれ》




かぼちゃの薬膳学に関することは

下記の過去記事をご覧くださいニャ   再见



《代筆 薬膳師ももくみ》


★4月6日より静岡教室スタート!

(入会金免除キャンペーンしてます)

https://ameblo.jp/info-yakuzengohan/entry-12278152880.html



★オンラインで受講できます

https://yakuzengohan.crayonsite.net/p/16/



★薬膳学をちょっとだけ体験してみたいかた

全3回のビギナークラスはいかが?

https://yakuzengohan.crayonsite.net/p/19/




★中国茶・台湾茶の世界を体験してみませんか?

初めてのかた 募集しています🎵

https://ameblo.jp/info-yakuzengohan/entry-12425420087.html?frm=theme



★台湾茶と茶器のBASEショップもよろしくね!

https://yakuzengohan.thebase.in/