中医学・薬膳学・中国茶の自宅教室
薬膳ごはんの会  和華

  早上好咪~!
     (おはようニャ~!)
       今日も元気ニャ、ごはんが美味い!

       フーメイのごはんは低カロリー
       高タンパクのお魚とお肉がバランス
       良いニャり。
{CF5A3DF8-4BB7-45AD-A7CB-8CE9D9E62350:01}

(σ・∀・)σ  さすがフーメイ老師!
元気の元は朝食からですね?

私もよく生徒さんから聞かれます。

「薬膳師の朝ごはんって?どんなん?」

  うむ。気にニャるであろうニャ。
      特別ニャものを食べているわけでは
      ニャいニャン。

{AA0977F7-99BF-4FC6-8456-FBC61B3D8BEF:01}
毎日大体こんな感じ

パン、チーズ、ヨーグルト、ヤクルト、
温かいお茶

(*^.^*)  今朝は金沢でこれから行う
カワラケツメイ茶のHOTを飲みましたが、
いつもは大体ウーロン茶ですね。

  弟子はお喋りニャからニャ~、
     喉を潤すために、できるだけ
     滋陰(じいん)を中心にしてるニャン。

\(*`∧´)/  お喋りじゃなくて、
喋る仕事なんですってばぁ~!!
プンプン。

そう、喉や肺のケアに潤す作用の
滋陰の食べ物がチーズや牛乳・ヨーグルト
などの乳製品です。

気をつけている点があるとすれば…
朝はまだ体温が低いので、必ず温かい白湯や
お茶などにしてます。
また、滋陰し過ぎないためにも利尿を
ある程度させています。

  ヤクルトGOLDはコラーゲンが
     入ってるニャン♫
     フーメイも一口飲ませてニャ。

(´∀`)  ニャンコはダメですよぉ~だ!

《代筆  薬膳師ももくみ》