先日、このブログと同じくらいに始めた知り合いのブログが、ページランク3まで上がってました。

対して、このブログは。。。0にまで逆戻りw

何が違うのか、色々と、調査をしてみる事にして、元々興味があったSEO対策を調べてみようかと。


■グーグルページランクとは

グーグルが採用しているウェブページの重要性を測るアルゴリズム。

 グーグル社の商標(PageRank™)である。


 0-10で分類され、数ヶ月毎に更新される。

 数値が高いほど、検索エンジンの上位に表示されるらしい。


 判定公式もあるけど、割愛w


 まぁ、ここで重要なのは、検索結果が上位に表示されると言う事でしょうか。

 確かに最初の1ページ内に表示されたら、目立ちますもんw


■友人のブログとの差異


 1)当Blogの特徴

   最初は毎月少しでも更新していた。

   しかし、ページランク1をもらったあたりから、年数回の更新になっている。

   通常、約100ヒット/日で、RSSからの問い合わせが多い。

   検索ワードからのヒットは断然グーグルが多い。10件/日程度か。

   被リンクは極端に少ない。一時期、検索サイトに登録もしてみたけど途中で挫折。

   特に見に来てくれた方とリンクをするような事も少ない。


 2)友人のブログ

   最初は毎日更新、3ヶ月目辺りから月4-5回更新。これを2年続けている。

   当初は同じようにページランク1をもらっていた。半年前まで変動無し。

   通常、60ヒット/日、200ページ数程度。

   検索によるヒットは少ない。

   特にどこかに登録したとかは無く、見に来てくれた方とコメントでやり取り。


なんとなく、どうしてこうなったのか、判ったような、判らないような。。。

不思議な感覚です。


お小遣い稼ぎサポート日記byるの。 へ戻る