ここ半年程、色んなメルマガを読んでみて思った事。



パターン化されている。

 メルマガを登録して中身を見ても、その殆どがパターン化されていて非常につまらない。

 大抵の場合「日々の感想+アフィリ」のケース。これは○○式の信奉者が多い事を表している。


内容が無い

 酷いメルマガになると1日に数通のメール発信を行い、その殆どが販売ページからのコピペ。

 数打てば当るのかもしれないのだけど、私は即解約。読み手の事も考えて欲しいなぁ。


精神論っぽいものが多い。

 これは情報販売そのものにも言えるのだけど、基本的に「その気にさせる」だけ。

 基本的な手法の断片が書かれていて、読んでいると、自分も出来るような気になるだけ。

 手法の自動化くらいやってほしいな。。。


取っておきの情報?

 基本的な事柄しか書かれていない場合が大半で、多くはメルマガに頼る必要は無く、

 ネット検索にて手に入る情報だったりする。

 そしてこういった情報は、色んなメルマガで使いまわされる。

 尚、肝心な部分は、○○○を使って△△した、などと表現される事が多い。

 むしろこう言った表現が使われない場合、メルマガの質は非常に高かったりする。


変質する。

 キャッシュポイントを置くことはいい事だと思うのだけど。

 これに力を入れすぎて、メルマガ本来の趣旨から、離れてしまうケースもあった。

 ちょっぴり気に入ってただけに、失望が大きすぎて解除。


参加のお誘い

 私はこの塾に入って変わることが出来ました。あなたも入塾して人生を変えましょう。

 って、入塾料数万円も取るのですか。。。

 元々十数万円が数万に今だけお安くなっています。と言われても、ねぇ。。。w

 その結果が、このメルマガだと思うと、効果が知れていますよ?


あなたの為に

 私はあなたの為に、こんなのを用意したよと誘導するケース。

 メール内に名前の差込機能を使用して、個々に送付したように思わせるのだけど、

 差込間違いで、項目名(英数)が出ると興ざめする。

 但し、本当にあなたの為を考えてるメルマガもあったります。

 こういったメルマガの場合、一通の重みが非常にあり、発行自体も数通/月ペースかも。


アフィリっぽく見えないURLでも。

 実はアフィリのケースが大半だったりする。

 アフィリURLは短縮URLを使い、アフィリURLと判らないように工夫はしている。

 でも、ばれると興ざめ。


煽り

 いきなり今しかありません!と力説されても、あなたは信用出来ないってw


読む原因となったのは無料レポート欲しさにですが1件につき2~4件のメルマガ登録が必要で。

解約した数も半端ではありませんw

色々と書いてみたのですが、こういった事に関係の無いメルマガも、勿論、あります。

そういったメルマガは半年たった今でも熱心な読者になっていたり。


機会があれば、気に入ったメルマガを、いくつか紹介してもいいかな?って思ってます。

あ、でも、自分でそういったメルマガを探すのも楽しいかもw


お小遣い稼ぎサポート日記byるの。 へ戻る