やはり、メルマガを発行されている方は、なんらかの形で開封率を調査されている様です。

ざっと思いついたのは以前の記事 で書いたのですが、色々と調べても他に方法が見当たりません。

ですが、他にも方法が無いかな?と色々と試行錯誤した果てに。


はっ!と思いついた方法があり、現在テスト中。


メールの開封率を調査する普通の方法

 ・HTMLメールを使用する

 ・画像の表示を行う(開封時にサーバから転送)

 ・画像名を送信メール毎に変える設定をし、CGIで変換すれば、個体識別可能


メール表示側での対応

 ・画像ブロック(表示するしないを設定でコントロール)出来る

  ※これにより、正確な開封率を表示する事が出来ない


とまぁ、HTMLメールは嫌われ者だったり。

ですが、画像表示以外はブロックしないんじゃないかな?とか思いついて。。。

ちょっと調べてみる気になってしまって。


ですが、普段使っているメール送信プログラム(OUTLOOK)では、HTMLの一部しか

送信できなかったりするので、悔しい思いをし。。。

HTMLメールを自在に送信できるプログラムを探してみたのですが、見当たらなかったり。


しょうがないので、HTMLメールも送信出来るプログラムを作成してみました。

種を明かすと、単にソケットで繋いでSMTPプロトコルでメール内容を送り込むだけだったり。

メール受信プログラムと違って、送信は、労力が要らないので楽ですね。

その分、受信プログラムが苦労しているのでしょう。


で、OUTLOOK2000SP3を使った実験では、一部のHTMLタグ以外は、無視してくれます。

これ、多分、文字種変更や画像表示くらいしかダメっぽいですね。

只、鯖側にアクセスしているかどうかは、現時点では不明です。


それと、この実験で。

OUTLOOK2003では表示を聞いてくる画像表示が、2000では、表示されてしまいます

これは、とても古いメールプログラムを使用している為の欠陥かもしれません。


でも、てっきり表示はIEコンポーネントでも使用しているのかと思ったのですが、簡易セットなのかなぁ。

それとも、送信形態(ヘッダのMIME指定)にミスがあるのか。。。

HTMLメールとは認識してくれてるので、MIMEが怪しい気もするのですが。


まぁこんな事で開封率が簡単にカウント出来るくらいなら、誰も苦労はしないと言う事で^^

ちょっぴりOUTLOOKに安心した、るの。です。


このお話は続きます。


お小遣い稼ぎサポート日記byるの。 へ戻る