こんにちは洋服との付き合い方をナビゲートする、パーソナルスタイリスト仲吉です。

 男性版を作成しなおしました。女性の方は、自分の魅力をについて読んでも、なかなかピンとこない方に、男性版を見て、気づきの一つになればいいなと思います。

 

 

◆再び!採れたてのジャガイモ理論~基本の清潔感~

 私の師匠(男性です)が言いました。

「そもそもオシャレもした事のないような人が、モデルさんが着てるみたいな洋服を着たって似合いません。まずは清潔感を出すんです。採れたてのジャガイモはまずは泥を落とさないと。それがどんなものか泥で見えてないのだから」

 

サイズ・丈が合ったものを選ぶ。

形や色のベーシックなものを選ぶ。

美容院でカット&カラーをする。→

姿勢をよくする。(本気で50%イケメン度アップします。巻き肩、猫背、気を付けよう)

 

 初対面で、その人を判断する時間は3秒間。清潔感のない、だらしない姿勢や服装は「僕、自分を客観的に見れないんだよねと全身でアピールしているようなもの。清潔感をきちんと出して、そこから魅力分析が始まります。

 

 

 

◆お悩みと魅力の相関性
次に展開する男性の魅力とお悩みをよーく見てみてください。心当たりがあるものはひとつかふたつあるはずです。

※使用するメソッドは、メイクスクール美塾の内田さんが考案されたものです。「女性の外見の魅力を四つに分けたもの」でそれを応用して洋服バージョンにしています。

 

 

◆魅力「涼りょう」 特徴とお悩み

≪魅力≫

危険な香りのする男。

普通に話しても「ものすごく雰囲気がある」と褒められる
カリスマ性があり、過去現在未来、モテる
眼力が強く、迫力があり、ヴィジュアル系ロックの方、歌舞伎役者さんに多い

派手なもの、光沢のある生地、細見でシャープなデザインが似合う
深めのVネックがものすごく似合う
≪お悩み≫
黙っているだけで「怖い人かと思った」と言われる
スリルを求めてくるような不真面目な誘いがあって困る

中身は真面目なのに勝手に女遊びしている素行不良のように思われる

カッコいいがゆえに同性から嫉妬される

同性に嫉妬されるがゆえに仕事で意地悪されたり変な噂を立てられやすい。

≪有名人≫

松田翔太さん

ガクトさん

金子ノブアキさん

中村獅童さん

市川海老蔵さん

中田英寿さん

 

 

◆魅力「渋しぶ」 特徴とお悩み

≪魅力≫

「男くさい」魅力を持っている

安定感がある

ひげが似合う、タバコが似合う

信頼されやすい、相談されやすい

仕事での信頼を得られやすい

国内においては似合う洋服が多い

スーツがどっしりと似合う。

歳を重ねるにつれて更に男女にモテる

≪お悩み≫
子供の時からあだ名が「部長」や「おやじ」など中高年男性を思わせるものが多かった

キャパ以上の仕事を任されがち

チームで失敗しても何故か代表でもないのに、代表として責められる

アイドルやロックな人に憧れてその恰好をしたら、オヤジっぽさがさらに際立ってしまう

若い時は女性から人気がなく、恋愛対象まであと一歩の人が多い。

≪有名人≫

反町隆史さん

竹野内豊さん

玉山鉄二さん

安田顕さん

長瀬智也さん

石原軍団の皆さん

 

 

◆魅力「優ゆう」 特徴とお悩み

≪魅力≫

みんなのアイドル。

国内の老若男女に愛される。
ポップなカラーが似合う

アーティストのような個性的な洋服を着こなすことが出来る

ボブやアシンメトリーなど個性的なヘアスタイルをしても馴染む

茶髪が似合う
蝶ネクタイが似合う
淡いピンクが似合う

≪お悩み≫
会社などで人一倍頑張っても評価されにくい

なかなか重要な仕事を任せてもらえない

ひげスタイルが馴染まない
初対面で馴れ馴れしくされる

怒らないと思われてる気がする
軽くあしらわれている気がする

周囲から「大丈夫~?」と心配の声をかけられることが頻繁にあり正直うんざりする。
背の高い人や年齢を重ねた人は洋服のチョイスが難しい

≪有名人≫

小池徹平さん

風間俊介さん

杉浦太陽さん

堂本剛さん

向井理さん

香取慎吾さん

織田裕二さん

笑福亭鶴瓶さん

いわゆるジャニーズ顔の方。

 

 

◆魅力「誠せい特徴とお悩み

≪魅力≫

清潔感があり、上品で真面目な魅力を持っている

高級ホテルのドアマンや結婚式場の接客から飲み屋バイトまで面接が通りやすい。

クレームや怒りが沈静するような不思議な爽やかさがある

老若男女に受け入れられやすい
彼女の家族(妻の親族)にはおおむね好評

スポーツウェアや制服がものすごく似合う

スーツが爽やかに似合う

婚活市場においては引く手あまた

≪お悩み≫
知り合ってから恋愛関係に行くまでのハードルが高くかつ時間がかかる。

女性に「いい人ね」と言われ、恋愛対象にされない

印象が薄いのではないかと思う
名前を憶えてもらってなかった

存在が「暑苦しい」と言われることもある

似合う洋服の幅が狭い

≪有名人≫

加瀬亮さん

眞島秀和さん

草なぎ剛さん

中井貴一さん

矢柴俊博さん

鈴木亮平さん

伊藤英明さん

坂口憲二さん

 

 

◆魅力をどう生かしていくのか
 女性と同じで、魅力が組み合わさった人のほうが多く、本来なら面と向かって、じーーーっと見てお話して、総合的に判断しています。
「いや、私の夫のイメージ、分かってるけどその魅力は嫌なの。」とか、「いや、僕、そのイメージ好きじゃないんです」と思う方もいるでしょう。が、しかし、持って生まれた個性を活かすのもまた本人しかいません。活かすか活かさないかは本人(妻?)次第です。

 残念ながら男性の方は私はお仕事を受け付けてませんが、気になった方は私の師匠のblog、参考にしてくださいね。

 女性の方、男性でもこんなにも魅力で見え方が違うのです。「もしかして異性から見たら私も違うゾーンに属してるのかも」と思った方はもう一度この記事を読んでみてください。