皆さま、こんにちは(*^-^*)
今日から三連休という方も
いらっしゃるのではないでしょうか(^^)

【代表からの一言】
私たちエンジニアが商品を開発するときに
どんなことをするかをご説明します。

先ず、今から売る商品を決めます。
その次に、その商品の市場での状況
(今ある商品、市場ニーズがあるか、顧客ターゲット、法規など)を調査します。
これで売れる見込みがあるかを判断します。

売れると判断が出た場合は、商品企画に入っていきます。
ここから具体的な商品の機能、他社と比べての優位性、
新技術の採用などから市場が受入てくれる販売価格目標の設定をします。

目標販売価格から開発費を含む製造原価を決めてから開発を開始します。
但し、このような市場調査、商品企画、開発設計などの詳細はもっと多くあり、
開発する会社毎で内容や進め方は異なります。

私たちが得意とするのは、開発設計の分野です。

自動車では24ヶ月開発とか36ヶ月開発などと言われますが、
私たちは開発初期の0ヶ月~12ヶ月間で仕事をしています。

開発途中で変更がある場合は、再度開発に参加する場合もあります。

航空機では開発は最低7年(84ヶ月)は掛かると聞きます。
初期段階は強度、性能に関する実証実験が多いので、
どこから参画しているかは分かりません。

しかし、1事例ですが、
B787の開発と維持には12年間(約144ヶ月)参画をしました。

みんプロ開発は、小学校5、6年生向けを
2020年8月から開始をして2021年10月末には完了しています。
約15ヶ月間の開発期間を要しました。

このプログラミング動画は競合他社が多いので、
大変苦労をして差別化を図りました。

また、日本だけではもったいないので、
英語バージョン、中国語バージョンの開発も行いました。

海外向けにはteachableにもアップしてあります。
みんプロの国際化を試みました。

皆さん、みんプロを視聴して、ご意見を下さい。
皆さんのご意見で、
みんプロの商品性をより良いものに変えていきます。

みんプロを宜しく!
=======================
◇みんプロホームページ:https://www.minpro.co.jp/
◇みんプロYouTube:こちらから
◇みんプロTwitter:事務局@みんプロ:@staff_minpro
Twitterをされていない方も下記URLよりぜひご覧ください
https://twitter.com/staff_minpro?s=09
フォローやリツイートなど、ぜひ宜しくお願いいたします!
=======================