皆さま、こんにちは。
今日は大寒の初日です。
暖かくしてお過ごしくださいね(*^-^*)

さて、今日は代表からの一言、第8弾です(^^♪

【代表からの一言】
私がデトロイトで働いているときは、米国人は勿論、イギリス人、ドイツ人、
スウェーデン人、インド人、メキシコ人、中国人、フィリピン人など多くの人と一緒に働きました。

文化や習慣が違うので、大変気を遣いました。

会話は英語です。
私は英語が堪能でないので、意思疎通するのに皆に迷惑を掛けたことと思います。

しかし、世界ではコミュニケーションで苦労するのが当たり前で、
そんなに皆は気にしていない様子だったと思います。

ある時、出張で上海へ行った時、
私はヒ〇〇ンホテルのフロントの中国人と英語で話をしていました。
余りにも私が聞き取れないので、
アメリカ人の上司に通訳をお願いしました。

そうしたら、アメリカ人の上司は私も聞き取れないと一言だけ。
その時、これが世界かと私は思いました。

几帳面な日本人は海外でも完璧を求めるが、
世界はだいたい理解できればOKという感じで物事が進んでいくということです。

日本のことわざで「一を聞いて十を知る」は、この場面で使用不可ですが、
このような環境で仕事をすることが我々に与えられた使命なのです。

日本の良い環境が当たり前のように思う人が多くいますが、
世界はそんなに環境が整っている訳でありません。

先ず、日本の整った環境に感謝すること。
その次は、環境の整っていない地域で育った貪欲な人は強く、
たくましいということを忘れないこと。

あなたはそんなたくましい人達と将来は競争をすることになるのです。

少なくとも、みんプロでITスキルだけは上げておいて、
海外のエンジニアと技術について討論できるよう準備して下さい。

みんプロを宜しく!
=======================
◇みんプロホームページ:https://www.minpro.co.jp/
◇みんプロYouTube:こちらから
◇みんプロTwitter:事務局@みんプロ:@staff_minpro
Twitterをされていない方も下記URLよりぜひご覧ください
https://twitter.com/staff_minpro?s=09
フォローやリツイートなど、ぜひ宜しくお願いいたします!
=======================