皆さま、こんにちは。

土曜日の夜に地震がありましたが、
皆さま、大丈夫でしたでしょうか。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、タイトルの「坂道」。
皆さまは「坂道」と聞くと、「上り坂」と「下り坂」の
どちらを思い浮かべますか?(^^)

先日、両親と何かの話で「坂道」が出てきて、
話していたときのことです(*’▽’)
私が思う坂道は、自分が下にいてこれから上りになる
いわゆる「上り坂」だったのですが、
両親はどちらも、自分が上にいてこれから下りになる
いわゆる「下り坂」を思い浮かべると言っていました(‘ω’)

これは単なる個人差なのか?年代差なのか?
はたまた心理テスト的?な見解があるのか?
は分かりませんが、
同じ言葉でも人によって想像するものが違うことは
こんなに身近な人間関係や身近な言葉の中にも
あるものなんだなぁとしみじみ思いました(´・ω・)

まぁでも考えてみると、「魚」とか「車」とか枠が大きなものも
自分も相手も大きく違わないものを想像しているから
話は通じるのだろうけれど、
実際に頭の中で思い浮かべているものは人によって様々ですよね(^^)

なかなかレアな例えですが、
「坂道で待ち合わせしよう」って約束したのに
なかなか相手が見つからない時は
「坂道」の受け止め方が違うのかもしれませんね(´-`).。oO

言葉って難しいけど面白い、奥が深いものですね(`・ω・´)

=======================
◇みんプロYouTube:こちらから
◇みんプロTwitter:事務局@みんプロ:@staff_minpro
Twitterをされていない方も下記URLよりぜひご覧ください
https://twitter.com/staff_minpro?s=09
フォローやリツイートなど、ぜひ宜しくお願いいたします!
=======================