皆様、こんにちは。
まだまだ寒い日が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は!!
「ブログ担当の私がScratchを使ってみた」
というお話です(*’▽’)

何も知らない初心者(私)が使うとどうなるか…
自由にScratchを体験してみました(∩´∀`)∩

ちなみに、今春始動予定の「みんプロ」では、私ではなく(笑)、
「プロのエンジニア」がわかりやすくお伝えしますので、
皆様楽しくプログラミングを学習していただけます(*´ω`*)

さて、Scratchを開いてみた私…。
使い方は事前に少し勉強したのです!(^^)!
このネコを動かすんだよね、まずは三角形を描いてみよう(^^♪

とりあえず控えめ?に30歩動かして~120°向きを変えて~
それをずっと繰り返す(´-`).。oO
「できた!」と満を持してスタートした結果…
回転が止まらないネコになりました(;´・ω・)



あ、線が引けていないと気づき、
やっと探して、拡張機能からペンを追加…。
今度こそ!とスタートすると…
少~し青い線が見えている!!(・`д・´)



ネコを移動させると…



できていました!可愛らしい三角形( *´艸`)

しかし…思ってたのと違って下向いてるし、
またネコの回転が止まらなくなって
おそらく何重にも線が引かれています(;´∀`)
これらに関しては、回す向きを右回転ではなくて
左回転にすれば良かったのと、
「ずっと繰り返す」のではなくて
「3回繰り返す」で良かったのですね(;’∀’)

学ぶことが色々あった今回でした!
試行錯誤するのは面白いですね(∩´∀`)∩
また次回?をご期待ください(´▽`*)

プログラミングにご興味をお持ちの皆様は、
下記よりぜひ「みんプロ」にもアクセスしてくださいませ。
=======================
◇みんプロYouTube:こちらから
◇みんプロTwitter
事務局@みんプロ:@staff_minpro
Twitterをされていない方も下記URLよりぜひご覧ください
https://twitter.com/staff_minpro?s=09
フォローやリツイートなど、ぜひ宜しくお願いいたします!
=======================