蜘蛛の糸 | 子宮頸がんリンパ節転移シングルマザーの闘病記

子宮頸がんリンパ節転移シングルマザーの闘病記

ショーダンサー15年・鍼灸師資格取得・体幹トレーニングインストラクター・統括マネージャーを経て独立2年目で癌告知 バツ2のシングルマザー 2018年1/10 広汎子宮全摘出術 リンパ節転移47/12 膀胱尿管新吻合術

こんにちは
せっかちです

終戦記念日でしたね

彼らが夢みた平和な未来に
私たちは今、生きています

だけど平和と言えるでしょうか。

コロナ騒動で
マスクをしていない人や
帰省する人に
誹謗中傷や非難が集中しています

でも、
そうするには
訳があるはず

持病のせいでマスクが
できない人もいるでしょう
もしかしたら
ご両親が亡くなって帰省せざるを
得ない方もいるかもしれない

そうでない方も
もちろんいるでしょう。


コロナのせいで
なんだかギスギスした
個人利己主義の
余裕のない世の中になってしまった
ように感じます

まるで『蜘蛛の糸』


お釈迦様がたらした糸に
まわりを蹴落として
しがみつく
自分さえ良ければいい
みたいな

あのシーンのようニヤニヤ



若くして戦に散っていった
たくさんの
ご先祖様が
思っていた未来は
今のような世の中では
なかったはず


我ら日本人が紡いできた
精神はいずこに?

誇り
敬畏
感謝
謙虚

人とのつながりを大切にして
やさしい気持ちを忘れずに
いたいものです。


皆さんが穏やかな日常を
おくれますように。